サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【漫画】「タバコで一服」に苦言!!「一服どうすか」仕事中に何度も行く“一服”にモヤモヤ…それってサボりじゃないの?

2023/01/06 11:00 | 更新 2023/02/21 15:29
SHARE

女性会社員の“あるある”な日常を描いた漫画「OLちゃんズ日誌」が注目を集めている。ちゃー(@tyanekosu)さんがTwitterやpixivに投稿している作品は、会社員をはじめさまざまな人から共感を得ているが、今回はその中から休憩“あるある”を描いた漫画を紹介したい。

「さっき行ったばっか」なのにまた!?度重なる“一服”はサボりじゃないの!?
「さっき行ったばっか」なのにまた!?度重なる“一服”はサボりじゃないの!?


喫煙者は疲れたら一服して休憩するが…ちょっと“一服”多くない!?
喫煙者は疲れたら一服して休憩するが…ちょっと“一服”多くない!?

仕事中、「はー疲れたー」「ちょいと一服してくるわ」と男性社員が席を立つ。他方では、「先輩!一服どうすか」「さっき行ったばっかだけど、まあいいか」というやりとりも。

喫煙者がタバコで一服するなら、非喫煙者はお茶で一服…それもあり!
喫煙者がタバコで一服するなら、非喫煙者はお茶で一服…それもあり!

それらの様子を見ていたOL2人は顔を見合わせ、タバコは吸わないながらも「ちょっと一服行ってきます」と席を立つが…。

昔はデスクでタバコを吸いながら仕事ができる時代もあったが、時代とともに、1フロアに1カ所の喫煙所という状況を経て、現在ではビル内に1カ所しか喫煙所がない…というオフィスも多いのではないだろうか。となると、わざわざ遠い喫煙所まで1日に何度も往復している時間を合計したら優に1時間を超えるのでは?と思うことも。さらに一服しながらの雑談時間も加算すると…モヤモヤしている非喫煙者も多いのではないだろうか?

だったら、非喫煙者は“別の一服”で休憩をしてもいい気がするのだが…。なぜかタバコの一服は許されていても、“カフェでお茶を一服”は許されていないのが実情。電話対応や来客対応などの関係でランチタイムも交代で取り、きっちり1時間と決められている職種も多く、それらの人から見るとモヤモヤする事象かもしれない。

「OLちゃんズ日誌」では会社員が共感できる“あるある”がたくさん描かれているので、ぜひほかの話もチェックしてみて!

画像提供:ちゃー(@tyanekosu)

■ちゃー(@tyanekosu)
Twitter:https://twitter.com/tyanekosu
pixiv:https://www.pixiv.net/users/854732

人気ランキング

お知らせ