サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

日本の文化「お辞儀」新年のあいさつをしているだけなのに“社畜感”がダダ洩れ!?悲しきサラリーマン漫画

2023/01/18 11:00 | 更新 2023/02/21 15:38
SHARE
何気ないシチュエーションでも溢れ出てしまう、ぬこリーマンの“社畜感”…
何気ないシチュエーションでも溢れ出てしまう、ぬこリーマンの“社畜感”…

漫画家にあこがれた子ども時代を経て、自分の好きなことを少しでも発信したいという気持ちから、2017年ごろにブログやSNSで活動を始めた、まくべす(@maxvess3)さん。現在はWeb広告関係の仕事をしながら、作品を執筆・公開している。

初詣で神様に新年のあいさつをして…
初詣で神様に新年のあいさつをして…


今回は『目指せ!日本一の社畜!ぬこリーマン』シリーズから、『年始の挨拶』を紹介。後輩のブタリーマンと一緒に初詣で神様にあいさつをしたあと、会社で社長、そして部長に新年のあいさつをするぬこリーマン。社内でのあいさつが済んだあとは…。

社内で社長に新年のあいさつをして…
社内で社長に新年のあいさつをして…

部長にも新年のあいさつをして…
部長にも新年のあいさつをして…


取引先へあいさつに伺い、「今年はミスのないようにお願いしますよ」と新年早々に小言を言われてしまうぬこリーマンたち。それでも文句を言わず、ただひたすらにこうべを垂れて、あいさつ回りを続けるのであった。

取引先にも小言を言われながら新年のあいさつをする…
取引先にも小言を言われながら新年のあいさつをする…


考えてみれば、新年は神様への“二礼二拍手一礼”を皮切りに、日本では何かとこうべを垂れてスタートする。日本人にとって“あいさつ”といえば、頭を下げる「お辞儀」がセットとなっているため、どうしても新年から頭を下げがちだ。最近では「Ojigi」として世界に浸透しつつある動作だが、外国人からしたら「おもしろい日本の文化」である。西欧では、あいさつの際に“握手”をすることで、手に武器を持っていない=敵意がないことを証明するため、あいさつのときの動作として浸透している。

ちなみに、お辞儀には「会釈」「敬礼」「最敬礼」の3種類があり、お客様や目上の人に敬意を示す際にするお辞儀は、上体を30度傾ける「敬礼」だとか。何度もペコペコお辞儀をしたりするのはマナー違反となるので、ビジネスシーンでは気をつけよう。

画像提供:まくべす(@maxvess3)

■まくべす(@maxvess3)
ブログ:https://www.maxvess.com/
Twitter:https://twitter.com/maxvess3
Instagram:https://www.instagram.com/maxvess3/
note:https://note.com/maxvess
LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/5295083/ja

人気ランキング

お知らせ