ペット市場において、大多数の商品やサービスというのは、猫や犬をターゲットにしたアイテムです。

そんな中、うさぎやハムスター、チンチラやモルモットなどの小動物をペットとする人も増えてい来ていますが、グッズのラインナップの変化は極端に増えたり、変化したりしていないといった問題があります。

小動物の飼い主は、それらの動物に向けたグッズやサービスが少なく、自ら製作しSNSにて発信するという人も多くいます。これらの小動物市場のサービスやグッズなどの問題を、解決したいと思い今回エサ皿を製作しました。

製品の魅力と特長

1.イベントをお祝いするためのケーキとして

ホームセンターでは、犬や猫に向けたケーキというのが販売されており、うさぎや小動物に向けてのケーキはほとんどありません。どんな動物であれ、家族として迎えたのであれば、なんらかの形でお祝いしたいと思う飼い主が多い中で、ケーキ型のエサ皿にすることで、「ケーキでお祝いする」という形が取れるようになります。



2.写真撮影グッズとして

多くの飼い主はペットとお祝いした写真をSNSで発信したり、メッセージアプリなどで送付したりします。お祝いをするだけではなく、撮影グッズとしての利用も視野に入れて製作をしました。お誕生日はもちろん、クリスマスなどのイベントごとにも使用できるデザインです。



3.イベントだけでなく日常のエサ皿として

お誕生日やクリスマスなどのイベントで使うだけのものでは、普段の生活では邪魔なアイテムになってしまいます。なので、イベント以外では、エサ皿として使用できるよう、裏返しで使える仕様にしました。



4.素材は陶器で製作

素材はうさぎのエサ皿に使用されることが多い陶器で製作をしています。プラスチックなどとは異なり、噛む心配もないので、安心してご使用いただけます。



5.インテリアとして置いても邪魔にならない可愛らしいデザインとフォルム

猫や犬のグッズというのは、人間の生活に馴染むようなおしゃれなデザインのものがたくさん販売されています。しかし、うさぎや小動物のグッズというのは、見るからに動物用とわかるものが多く、残念に感じていたこともあり、今回はインテリアとしてのおしゃれさや可愛らしさも意識して製作をしました。

重ねて収納することもできるので、場所を取りません。

サイズ感もとてもコンパクトです。

実際にうさぎ専門フォトスタジオにて撮影に使用しています

名古屋市内で運営しているうさぎ専門フォトグラファースタジオでも、こちらの製品を使用して撮影することで、飼い主様たちのうさぎのお祝いフォトを撮影しています。

【商品販売先】

https://usagibiyori.stores.jp/items/65218833b4efa215ead1f4b6