健康やスタイル維持のため、筋トレに励んでいる人は多いのでは? けれど、鍛えるだけでは身体はなかなか変わらないもの。大事なのは、筋トレをしながら、食事で良質なタンパク質をたっぷりと摂ることなんです。

 日本一予約が取れないといわれるビストロ「グルマンディーズ」のオーナーシェフ長谷川北斗さんが、プライベートで考案した高タンパクレシピを独占初公開!『筋肉がよろこぶレシピBOOK』は、おいしいものを食べたい、身体も鍛えたい、スタイルもよくなりたい、そんなわがままな人のための最強レシピ本です。

 使用するメイン食材は、スーパーで購入でき、冷凍可能、保存期間が長い「鶏むね肉・卵・豆腐・ブロッコリー・魚介」の5つ。筋トレ好きシェフによる、筋肉がつく「おいしく、簡単に食べられる高タンパク質」料理で、健康的な身体作りのための食生活をはじめてみませんか?

※本作品は書籍『筋肉がよろこぶレシピBOOK』(長谷川北斗/アスコム)から一部抜粋・編集しました


『筋肉がよろこぶレシピBOOK』を最初から読む


筋肉がよろこぶレシピBOOK
『筋肉がよろこぶレシピBOOK』(長谷川北斗/アスコム)

筋肉がよろこぶレシピBOOK

筋肉がよろこぶレシピBOOK

美容や健康のための栄養素 鉄分補給ができるカツオと三つ葉丼

30.4g
507kcal

〔 材料(1人分) 〕

カツオ(たたき・刺身)…1パック(100g)
ごはん(玄米)…150g
長ねぎ…1/2本
三つ葉…1/2束
わさび…少々
[A] 醤油…3g
[A] みりん…20g
[A] 料理酒…20g
[A] 生姜チューブ…2g

〔 作り方 〕

❶三つ葉は根元を切り落とし、食べやすい大きさに切る。

❷バットに[A]を入れて混ぜ合わせ、カツオを入れ置く。

❸器にごはんを盛り②をのせて、刻んだねぎ、三つ葉やわさびをトッピングしたら完成。

Point

カツオは赤身が多いものの方がタンパク質が摂れる。

筋肉がよろこぶレシピBOOK

中性脂肪を減らしてくれる ツナと玉ねぎのサラダ

29.9g
423kcal

〔 材料(1人分) 〕

ツナ缶(ノンオイル)…1缶(70g)
トマト…1/2個
玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1/2本
アボカド…1/2個
ピンクロッサー…1/2束
サニーレタス…1/4個
ライム(トッピング用)…お好み
[A] カッテージチーズ…100g
[A] オリーブオイル…少々
[A] ターメリック…2g
[A] レモン汁…1/2個分
[A] 胡椒…少々

〔 作り方 〕

❶トマト、玉ねぎ、きゅうり、アボカドを角切りにする。

❷①とツナと[A]を入れて和える。

❸器にサニーレタス、ピンクロッサーを敷き、②を盛り付けてお好みでスライスしたライムをトッピングしたら完成。

Point

サニーレタスに限らず、葉っぱはお好みでOK。ツナは血液中の中性脂肪を減らすEPAを含む。