2021年4月の退職をきっかけに、X(旧Twitter)に漫画を投稿し始めたやぎ公(@yagi_kou_)さん。30年間勤めた職場での経験などをもとに描く「ネコ谷さんは会社員」は、ふつうの会社員・ネコ谷さんや、現代っ子の憎めない後輩・チュー尊寺君など、個性豊かなキャラクターが繰り広げる、意外とリアルな会社員生活を描いた漫画として注目を浴びている。

【本編を読む】電車内でちょっとモヤモヤしてしまう他人の行動とは?

特に冬に多発!?電車内のちょっと迷惑な行為とは?
今回は、電車内でのモヤモヤを描いた漫画を紹介するとともに、作者のやぎ公さんに本作について話を伺った。

通勤に電車を利用しているネコ谷さんは、ある冬の日、車内でほかの人の行動にモヤモヤしてしまう。それって一体、どんな行為!?

ネコ谷さんが前から思っていたこととは…
マスクなしで咳におしゃべり…車内でよく見かける光景
目の前で大きなくしゃみをされるとさすがに…
マスク着用は個人の判断だけど、症状がある人は着用してほしいと思うネコ谷さんだった
本作について、作者のやぎ公さんに話を聞いた。

――本作を読んで、「こういう人いる!」と共感しました。描くきっかけとして、実際にこのような出来事があったのでしょうか?

はい。いっぺんにではなかったですが、咳やくしゃみが止まらない方で、マスクをせず、口を覆うこともしない方と遭遇することがよくありました。

――やぎ公さんは、普段マスクをつけられることはありますか?もしつけられていたら、快適に過ごす工夫などがあれば教えてください。

電車等で移動するときや人混みの中へ出かけるときなどに、マスクをつけています。工夫というほどではないですが、人通りが少ないところでマスクを外し、大きく深呼吸したりしてます。

――インフルエンザなどの感染症が流行っていますが、やぎ公さんは日頃から健康を気遣って何かされていますか?

はい。5、6年前からある乳酸菌飲料を毎日飲んでいます!コロナには感染してしまいましたが…飲み始めてからは風邪やインフルエンザに罹っていないので、励みになっています。気休めかもしれませんが、これからも飲み続けていくつもりです。

本作を投稿した際には、「アイテムはケースバイケース&臨機応変に使ってほしい」「柔軟に対応できるかどうかでも、人となりがわかっちゃいますもんね」と共感の声や、いつもマスクをしている方からは「花粉症です。春先はもう大変ですよ」と、また違った理由もあるという声もあった。皆さんは、ネコ谷さんのような経験、あるだろうか?

取材協力:やぎ公(@yagi_kou_)