前、上、横 / (C)よしたに/KADOKAWA
独身は寂しい!でも不幸な結婚よりひとりのほうがマシ/大宇宙ひとりぼっち 40代独身天国(1)

男のひとり暮らしは、ちょっぴり孤独だけどやっぱり楽しい!

男性の4人に1人は結婚しない時代、独身生活を満喫している人も少なくありません。熱量高めな理系あるあるを網羅した『理系の人々』シリーズで知られる漫画家のよしたにさんも、長らく独身生活を送るひとりです。漫画家として大成し、その後は家族を得て末長く幸せに暮らす……という未来図を思い描いてはみるものの、ちょっとまだ実現するには遠い様子。

しかし「時間もお金も自由自在。40代独身男性、最強なのでは!」という自負のもと、仕事にも遊びにも以前と変わらない熱量を注ぐ日々。「この先うまくいってもいかなくても、まあ死ぬわけじゃないし!」というポジティブな生き方は見習いたいものです。

そんな最強独身男性、よしたにさんの日常をのぞいてみましょう。

※本記事はよしたに著の書籍『大宇宙ひとりぼっち 40代独身天国』から一部抜粋・編集しました。

前髪

たとえ必ず傷つくとしても 検証するのが理系おじさん / (C)よしたに/KADOKAWA
著=よしたに/『大宇宙ひとりぼっち 40代独身天国』