MCの今田耕司と中条あやみ、初回ゲストのUTA / (C)NTV
【写真】父が本木雅弘、祖母が樹木希林…と芸能一家で生まれ育ったUTA

2021年9月をもって13年の歴史に幕を閉じた「アナザースカイ」(日本テレビ系)が、10月7日(金)から「Google Pixel presents ANOTHER SKY」(毎週金曜夜11:00-11:30、日本テレビ系)として復活。一年ぶりのレギュラー復活にあたって、約3年半ぶりに再タッグを組むMCの今田耕司と中条あやみが取材に応じた。今田と中条は、収録を終えての感想や、今後に向けた意気込みを語った。

初回のゲストに本木雅弘の長男・UTAが登場

同番組は、「夢の数だけ空がある。」というコンセプトのもと、ゲストが世界や日本国内のゆかりのある地を訪れる様子に密着。自身のルーツや人生観・仕事観について本音を引き出していくドキュメンタリーだ。スタジオでは、MCの今田と中条がゲストと共にロケの映像を見ながら、ゲストのさらなる本音や裏話を引き出していく。

レギュラー復活後、初のゲストにモデルのUTAが登場。フランス・パリのファッションウィークにてランウェイデビューを果たした後、世界各国でモデルとして活動。身長190cmというスタイルの良さを活かし、世界を舞台に、今後更なる活躍が期待される注目のモデルだ。さらに、父が本木雅弘、母が内田也哉子、祖父が内田裕也、祖母が樹木希林と、芸能一家で生まれ育ったUTA。そんなUTAが、学生時代を過ごしたアメリカ・フロリダで、等身大の本音を語る。

「家に帰ってきたようなホーム感がある」

――初回収録を終えての感想をお願いします。

今田:家に帰ってきたようなホーム感があり、すぐにしっくりきました。前回は先々週に収録したくらいの感覚で、すぐに「アナザースカイ」の世界観に入ることができたように思っています。

中条:私自身も、前回MCで出演させて頂いてから3年半も経っているという感じが全くしなかったです。当時と同じスタッフさんがいてくださったのも嬉しかったですし、何より「アナザースカイ」のスタッフさんが作る映像のクオリティがとても高くて!ゲストのパーソナリティーを愛情深く引き出していて、とても素敵なVTRになっていたのも印象的でした。

――お二人は今回、約3年半ぶりに再タッグを組みますが、収録を終えていかがですか?

今田:とても頼りになるバディなので、安心して収録に臨めました。あやみちゃんが、スタッフが急に出したアドリブのカンペを上手く読んでいたときは、成長を感じて泣きそうになりましたね(笑)。

中条:前回MCを務めた時は、とっさの対応は難しかったですからね(笑)。「ゴチ」の出演などを通して、日テレさんにたくさん鍛えていただきました(笑)。

今田:そうだよね。あれからいろいろな経験を積んできたんだろうな、というのが早速伝わる初回収録になりましたよ。

中条:今田さんも、私が言葉につまったりすると、上手く助け船を出してくださってさすがでした。やっぱりベテランさんは違うなと(笑)。

今田:愛情がありますからね。

中条:優しさがにじみ出ていました(笑)。

――一年ぶりの番組復活について、改めていかがですか?

今田:番組の復活というのは、これまでに経験したことがないんです。「この番組って必要だよね」とか、「放送が終了してしまって残念だな」という視聴者の皆さんの声なくして、番組の復活はないので、冥利につきると言いますか。

終わったことをこんなにも残念がってくれる人がいることが本当にありがたくて。特に、元々の放送枠に、こうして奇跡的な形で復活するのは本当に嬉しいです。

――初回ゲストのUTAさんについて、実際にお会いしてみての印象はいかがですか?

今田:雑誌やニュースで拝見していた時は、海外生活が長く、クールなモデルさんという印象が強かったのですが、今日の収録で印象がガラッと変わりましたね。

芸能界のサラブレッドという華やかなイメージもありますが、スポーツに青春を捧げて、一生懸命取り組んできた爽やかなスポーツマンだなと。あと、とても純粋な印象で。めちゃくちゃいい子でした。

中条:ものすごくピュアな方でしたよね。達観している部分もあるのですが、ふとした瞬間に等身大の姿が見えることがあり、とても素敵な方だなと思いました。

今田:番組を通して誠実な人柄が出ていると思うので、たくさんの人に見ていただきたいですね。

――レギュラー復活にあたって、何かパワーアップしたことはありますか?

今田:完全に油断していましたね…(笑)。全くパワーアップの事を考えていませんでした(笑)。と言うのも、皆さんが大好きだった「アナザースカイ」を、いい意味でなるべく手を加えずにそのままお届けしたい、という気持ちも強くて。

でも、あやみちゃんはとてもパワーアップしています。これまで楽しみに見てくださっていた方々に、もう一度楽しい金曜夜11時をお届け出来たら、と思いますね。

中条:私は、改めて成長した所を皆さんに見ていただけたらと思っています。以前ゲストとして出演させていただいた時に、一生の思い出になる素敵な番組だなと思ったので、MCとしても、ゲストの方を気持ちよく迎え入れることができるように頑張りたいです。

UTAのコメント到着「水を持つ手が震えるくらい緊張しました」

また、ゲストのUTAからもコメントが到着。UTAは、出演について「これほどまでに長い歴史のある番組の新しいスタートに自分を呼んで頂けることがとても嬉しく、大変光栄でした」と喜びを語る。

さらに、家族からは「自由に話せる番組だと思うので、とにかくリラックスして、自分なりのペースで、自分らしくやったら良いのでは」とアドバイスをもらったと明かした。

初回収録後には、「テレビ番組の収録はほとんど初めてだったので、最初は、水を持つ手が震えるくらい緊張しました。でも、MCの今田さんと中条さんが緊張感を解いてくださったこともあり、収録が進むにつれて、自然に会話ができるようになりました。あっという間に終わっちゃうんだなというのが率直な感想です。貴重な体験でした。」と感想を述べた。