2歳の頃の記憶をしっかり覚えていた5歳のかんなちゃん / 画像提供/こばぱぱさん
【漫画】5歳の娘が覚えていた2歳の時の記憶…まさかの告白に全国のパパから「もらい泣き」の報告続出

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、数多くの育児漫画をTwitterに投稿しているこばぱぱさんの『寝かしつけ』だ。

同作はこばぱぱさんが5歳児のかんなちゃんを寝かしつけている時の出来事をまとめたショート漫画。2023年7月24日にTwitterで公開されると、「これは…嬉しすぎる」「絶対泣く」と多くのコメントが殺到し、4万6千以上の「いいね」を獲得している。

5歳のかんなちゃんが覚えていた2歳の時の記憶とは

『寝かしつけ』(1/9) / 画像提供/こばぱぱさん
ある日、こばぱぱさんが5歳児のかんなちゃんを寝かしつけている時のこと。かんなちゃんは「ねぇパパ これおぼえてる?」と話し始めると、「パーパとかんなは♪なーかよし♪」と歌い出した。

この歌はこばぱぱさんがかんなちゃんが2歳の頃、ママが夜勤でいなかった夜にかんなちゃんを寝かしつけるために歌ったオリジナルの曲。本来なら5歳のかんなちゃんが覚えているはずがなかった。

驚いたこばぱぱさんに、かんなちゃんは「ママやきんのひ ねるとき うたってた」と話す。それだけではなく、“ママがいなくて寂しかった時にパパが手をにぎってくれてうれしかった”と喋るかんなちゃん。2歳だったかんなちゃんが覚えてくれていたことがうれしくて、思わず号泣してしまうこばぱぱさんだった。

同作に対し、読者から「見てるこっちも嬉しい!」「とても素敵なお話」「2歳の記憶を覚えているのは驚きだけど、こんなこと言われた号泣間違いなし」など感動の声が後を絶たない。

多くの反響が寄せられた『寝かしつけ』を描いたこばぱぱさんに、同作を描いたきっかけなどを伺った。

娘に愛おしさが止まらない

『寝かしつけ』(7/9) / 画像提供/こばぱぱさん
――『寝かしつけ』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

5歳の娘が3年も前の事を心情も含め、覚えていてくれたことに感激したため、今回漫画化させて頂きました。

――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。

ママが夜勤で不在のため夜寂しかったハズなのに、「寝る時パパと手を繋げて嬉しかった記憶」として残っていた5歳児。ほんと…たまらなく愛おしいですよね。

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

「さみしさみし」からの「パパめっちゃうれしかった」とか最高すぎません?「さみしさみし」なんてこの年頃でしか聞けない言い回しですもんね!可愛いすぎてひとり悶絶してました。

――2歳のかんなちゃんが当時の子守唄を覚えているのには驚きましたが、改めてかんなちゃんの「おぼえてるよ」という言葉を聞いた時の気持ちを教えてください。

最初は“ただなんとなく”覚えているだけかと思っていたのですが、2言目には流れるように当時の心情を話し出したので驚きました。作者自身もママ不在で必死だった過去を思い出し、子育てって大変だけどこんな“幸せ”ないよなと感極まり、号泣した事を覚えています。

――同作には様々な反響が寄せられたと思いますが、特に印象に残っている・嬉しかったコメントがあれば教えてください。

共感コメントとても嬉しかったです。ひとつピックアップすると「寝かしつけ携帯片手でせず、ちゃんとしようと思う」と言ってくれたフォロワーさんが印象に残っています。子育てしてると大変な事も多く、ぶっちゃけ片手間になってしまう事あると思うんですよね。そんな気持ちを正直に伝えてくれ、これから少しでも子供と向き合って寝かしつけしたいと感じてくれた事は、この漫画を描いて良かったなと思いました。

――今後の展望や目標をお教えください。

日常漫画だけではなく、子育てに役立つウラ技や豆知識など皆様に役立つ情報も発信できればと考えております。「クレヨンを秒で綺麗にする方法」や「スプーンを正しく持たせる方法」などを漫画で随時公開しておりますので、ぜひ参考になさって下さい!

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

いつもこばぱぱ漫画を読んでいただきありがとうございます!日々子育てしているとツライ事や心折れそうな事たくさんありますが、みんなで共感しながら泣いて笑って一緒に育児楽しみたいと思っておりますので、今後ともこばぱぱをよろしくお願いします!