尾行&盗撮シーンを見られた… 小関裕太“蒼真”の顔から笑みが消える / ※提供画像
【写真】壁に耳を押し当てて隣の部屋のようすを… 小関裕太の恍惚とした表情に宿る狂気

8月4日に第5話が放送されたドラマ「癒やしのお隣さんには秘密がある」(毎週金曜夜0:30-0:59、日本テレビほか※TVer・Huluでも配信)。TVerの見逃し配信では再生数が550万回を突破した話題の同作だが、物語はついに小関裕太“蒼真”の秘密が漏れてしまう事態が発生する。微笑ましいデートから一転、追い詰められる立場になった蒼真の今後が心配になる回だった。(以下、ネタバレを含みます)

「癒やしのお隣さんには秘密がある」とは

同作はWebコミックサイト「めちゃコミ」にて年間ランキング5位、「みんなの推し恋愛マンガ大賞」で“大人の恋愛部門”入賞を果たした同名コミックが原作。どこにでもいる普通の女性である主人公に迫るイケメン…という普通の恋愛マンガから一歩踏み出し、イケメンにとんでもない“属性”を持たせたことで話題に。

頑張り屋の主人公・蓬田藤子を演じるのは、「リコカツ」などの人気ドラマに出演した田辺桃子。W主演として、人気少女マンガ「わたしに××しなさい!」の実写化映画・ドラマを熱演した小関裕太が謎多きイケメン・仁科蒼真を務める。

デートの約束で関係に進展

藤子はもともと、社内の仕事をまったく断らないのが信条だった。ある日も自分の食事すら差し置いて、頼まれるまま仕事を引き受ける。しかしそれが災いして、取引先に別の会社用の請求書を送るという大きなミスをしてしまう。

「仁科さん早く帰ってこないかな」ベランダで蒼真の部屋の方をチラチラと見ながら、沈んだ心を回復させてくれる“癒やしのお隣さん”を待つ藤子。しかし予想外にも、間仕切りの向こうからは笑い声が。驚きながら間仕切りの穴を閉じている段ボールの扉を開くと、そこには笑顔の蒼真が待っていた。

物音1つしなかったのに、と笑う藤子だったが、蒼真は優しく「溜息、聞こえちゃいました」と話を聞く姿勢を作ってくれる。自分のキャパに気づかず仕事を引き受け続けてしまい、大きなミスに繋がったとこぼす藤子。しかし蒼真は、「藤子さんは優しいんですよ」と柔らかい笑顔でフォローしてくれる。

その後も身の上話などを続ける2人だったが、蒼真から「たまにはベランダ出てみませんか。なにか、美味しいご飯でも食べましょうよ」と提案が飛び出した。「いつも仕事を頑張っている自分へのご褒美!」と言われて納得した藤子は、「駅前の中華に行きたいんですよね僕。ずっと気になってて」という提案に驚く。その店はちょうど、藤子も気になっていた店だったからだ。

もちろん、蒼真の提案はそのことを知ったうえでおこなわれたもの。町中華を発見し、興味津々に店を覗く藤子の写真が部屋の壁に飾られている。自分の思惑が上手くハマってデートにこぎつけることができた喜びを、蒼真は1人暗い部屋のなかで噛みしめていた。

ついに“見られた”蒼真の秘密。癒やしのお隣さんの正体は…

おめかしして部屋を出た藤子。当然同じタイミングに部屋から出てきた蒼真は、その可憐な姿に「かわいい…写真撮りた~い…」と小声で本音が漏れてしまう。しかし「仁科さん?」と声をかけられて正気に戻り、「そのワンピース、お似合いですね」とギリギリ爽やかイケメンのまま踏み止まる。

向かった町中華では餃子、ビール、レバニラ、小籠包と町中華のフルコースを堪能した2人。蒼真から「写真撮ってもいいですか?」と相談があったものの、「ダメです!ガッツいてるのは、恥ずかしすぎます」とさすがに断られてしまった。

食事のあとは、藤子がお気に入りの場所へ。町を見渡せる高台で、緑豊かな風景も心地よい。育ってきた環境も何もかも違うのに、驚くほどにウマが合う蒼真と藤子。「なんか奇跡みたい」「良い人に会えてよかった。仁科さんがお隣さんで、本当に良かったです」と無垢な笑顔で本心から喜ぶ藤子の顔を見て、蒼真はふと我に帰ったように硬直する。

顔を背け、藤子に声をかけたうえで写真を撮った蒼真。「ビックリしたぁ」と笑う藤子に「僕はちっとも良い人なんかじゃないですよ」と真顔で告げる蒼真だったが、言葉の真意を問う前に藤子のスマホが鳴り響く。電話は家族からで、藤子の弟・利宗が事故に遭ったというものだった。

慌てて病院に駆け付けた2人。しかし「意識がない」という初報から一転、利宗はすでに意識を取り戻して精密検査にも異常はなかったそうだ。ホッとして家まで戻り、少々慌ただしくはあったがデートは終了。その翌日、職場の後輩に蒼真と食事に行ったことを話すと「あと長くて1カ月。先輩と仁科さんが付き合うまでですよ」「先輩、仁科さんのこと好きですよね」と言われ、藤子は改めて自分の状況と気持ちを見つめ直す。

一方で、蒼真の方には大事件が起きていた。藤子を心配する職場の先輩・坂本省吾(武田航平)が、蒼真のもとへ現れて一言。「少し、話しませんか。見ちゃったんですよね…あなたの秘密を」という通り、彼は蒼真が藤子の後を尾行しながら撮影しているシーンを目撃している。坂本の言葉を聞いた蒼真からは、いつもの柔らかい笑顔が消え失せていた。