「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」のHOT STAGEに登場したJuice=Juice / 撮影:大野代樹
【写真】激しいダンス&歌唱でファンを魅了するJuice=Juice

「ハロー!プロジェクト」に所属するJuice=Juiceが8月4日、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」(8月4~6日、お台場・青海周辺エリア)のHOT STAGEに登場。新メンバーの川嶋美楓もステージに登場し、パフォーマンスで多くのファンを魅了した。なお、石山咲良は体調不良で欠席。

新メンバーの川嶋美楓も登場

衣装カラーはX(旧Twitter)で募集したそうで、HOT STAGEにはクールな印象のある黒衣装で登場した。ライブ開始を心待ちにしていたファンのボルテージは、1曲目の「選ばれし私達」から最高潮に。そして「ロマンスの途中」「プラトニック・プラネット」を続けて披露し、さらに盛り上がりを加速させていく。

4曲目に入る前のMCでは、5月に加入が発表された新メンバーの川嶋がステージに登場。川嶋は「新しくJuice=Juiceになりました。京都府出身、高校一年生15歳の川嶋美楓です。よろしくお願いします!」とあいさつ。屋外のパフォーマンスは同ステージが初とのこと。

また、同じく屋外パフォーマンス初の遠藤彩加里は「すっごく暑いです…! すでに汗だくなんですけど、同期の石山咲良ちゃんの分まで、最後まで頑張りますのでよろしくお願いします!」と意気込んだ。

あっという間にライブは終盤に。今年でJuice=Juiceは10周年を迎えたということで、植村あかりは「今日一日貴重な経験をさせていただけて、本当にうれしく思います。10周年ってことで、後半戦になってきましたが、これからも要チェックで宜しくお願いします」と呼びかけた。

続けて「それではラストの曲…」と口にすると、観客からは「えー!」とライブ終了を惜しむ声が。「終わりたくないけどね…。でも、楽しかったじゃん! この後の1曲に全部を込めて歌っていけたらと思います!」と言い、「Magic of Love」を披露してライブを締めくくった。

Juice=Juice / 撮影:大野代樹

4年ぶりに歓声&ジャンプが解禁

「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」は、お台場で開催される世界最大のアイドルフェス。アイドル戦国時代と称され、アイドルブームが再燃し始めた2010年に、日本初の“アイドルに特化した大規模同時多発的音楽フェス”として、東京・品川でスタートした。

新型コロナウイルスの影響により、2020年は初のフルオンラインフェス、2021年は一部ステージを有観客にしてリアルとオンラインのハイブリット型で、2022年は3年ぶりに会場全体を有観客にして開催された。そして、2023年は4年ぶり観客による歓声、ジャンプも解禁される。

◆取材・文=大野代樹

Juice=Juice / 撮影:大野代樹

Juice=Juice(TIF初日、HOT STAGE)セットリスト

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」

◇8月4日(金)◇お台場・青海周辺エリア

01.選ばれし私達

02.ロマンスの途中

03.プラトニック・プラネット

04.プライド・ブライト

05.Fiesta! Fiesta!

06.FUNKY FLUSHIN'

07.KEEP ON 上昇志向!!

08.Magic of Love