こんにちは!整理収納アドバイザーのこはまゆうです。

【こはまゆうさんの記事をもっと読む】毎日使うからストレスフリーにしたい!無印良品アイテムを使ったドライヤー収納方法

簡単で続けられる整理収納を目指して、もの選びと片付けを中心に暮らしのvlogを中心にInstagramで発信しています。

無印良品のスタッキングシェルフの2段タイプを3つ並べました
我が家は今年の春末っ子も小学校1年生になり小学生2児の母になりました。

ランドセルや学用品も倍になるのでランドセル収納を見直しました。

取り入れたのは無印良品のスタッキングシェルフです。

2段タイプを3つ並べました。

工具も付属しています
工具も付属しているので何も用意せずとも簡単に組み立てることができます。

しっかりと支柱を通すのでとっても丈夫
しっかりと支柱を通すのでとっても丈夫!

天板耐荷量は棚一枚20kgあるのでランドセルを入れても平気です。

釘穴を隠せる木目調のシール
釘穴を隠せる木目調のシールつき。機能面だけでなく見た目も問題ありません。

ランドセルの出し入りで傷付き防止
ランドセルの出し入れによる棚の傷付き防止に一工夫。

我が家では底にマットを敷いています。

傷防止だけでなく滑りもよくなりおすすめです。

リビング学習マットを敷いています
敷いているのは100均でも買えるリビング学習マットです。

リビング学習マットはリビング学習におすすめのグッズ
本来はこのようにけしごむのカスを散らばらないように使うリビング学習におすすめのグッズです。

カットしてラックに設置
我が家はカットしてラックに設置しました。

ランドセルと学用品を収納
ラック上下2段にランドセルと学用品を収納できるようになりました!

手前から長男、真ん中は長女、隣のラックは大人のカバンおきとして家族全員で使っています。

小学生を卒業してもその後の学生生活も、大人になっても使い続けられる収納です。

個人で分かれているのでそれぞれ好きに収納管理できるので自主性も育つといいなぁと期待しています。

無印良品のスタッキングシェルフはどんどん横や上に継ぎ足せます。

設置したい場所や目的にあわせてカスタマイズできます。

カラーもオークとウォールナットの2種類から選べます。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

作=こはまゆう