金華豚切り落としを使用!「庄内風芋煮」 / 平田牧場
【画像を見る】山形を代表するブランド豚「平田牧場 金華豚」のおいしさのヒミツ

豚肉好きにはおなじみの平田牧場。飼料として日本のお米を与え、自然豊かな山形で育ったこだわりの「平田牧場 金華豚」や「平田牧場 三元豚」は料理研究家やシェフたちも一目置くほどのおいしさです。今回は“豚肉のプロ”平田牧場さんがInstagramにアップする「簡単おいしい豚肉レシピ」の中から、レタスクラブWEBが厳選したレシピを紹介します!

金華豚切り落とし使用! 庄内風芋煮



金華豚切り落としを使用!「庄内風芋煮」 / 平田牧場
■材料(3〜4人前)

金華豚切り落とし…300g

里芋…300g

厚揚げ…1枚

こんにゃく…1/2枚

長ねぎ…1/2本

しめじ…100g

スライスごぼう…1本

とびうおのだし(またはめんつゆ)…50ml

味噌…180g

■作り方

(調理時間20分)

【下準備】

・里芋をザルに開け軽く水洗いし半分にカットする。

・こんにゃくを食べやすい大きさにちぎる。

・しめじの石づきを切り落としほぐす。

・厚揚げを横に3等分にカットし、それを幅1cm大にカットする。

・長ねぎを1.5cm幅の筒切にする。

【作り方】

1.鍋に分量の水1.5〜2リットル、里芋、ごぼう、しめじ、こんにゃくを入れて、里芋が柔らかくなるまで(約10分)煮る。

2.里芋に串などを刺し火のとおりを確認し、金華豚切り落としをほぐしながら入れる。

3.灰汁を取り除き、味噌ととびうおのだしを好みで調整しながら加え、お好みの味にととのえる。

4.厚揚げと長ねぎを加えひと煮立ちしたら火を止め、味をなじませる。

■Point

お米を食べて育った金華豚の白身(脂)はあっさりとしていながらもコクがあり、おいしい出汁がでます。庄内風は、厚揚げ(庄内では「あぶらげ」といいます)が入っているのがポイントです。シメはカレーを入れてご飯やうどんで食べるのもおすすめです。

ふるさと納税の返礼品としても大人気!