今回はパン一はやめよう / (C)カマタミワ/KADOKAWA
これぞ母の力!?一人暮らしの娘への差し入れが的確すぎる/ひとりぐらしもプロの域(1)

2020年の国勢調査によれば、一人暮らしが世帯全体の38.0%を占めており、その割合は増加傾向にあります。自由気ままな一人暮らし。もちろん住人は自分ひとりなわけで、細々とした家のことも全部ひとりでこなす必要はあるものの、他人に干渉されず、自分のペースで生活できることに喜びを見出す人も多いのではないでしょうか。

人気イラストレーターのカマタミワさんは、一人暮らし歴20年超!なぜかおもしろハプニングに巻き込まれがちで、クセの強い日々を過ごしています。たまに寂しくなったり不安な時もあるようですが、おひとりさまの醍醐味をこれでもかと享受しているご様子。

趣味が一人暮らしといっても過言ではないカマタさんの、自由気ままなマイルールや外出時の珍行動、失敗談……、全部さらけだします!

※本記事はカマタミワ著の書籍『ひとりぐらしもプロの域』から一部抜粋・編集しました。

◆お金がもったいなくてセルフカット

そうだ!ゴミ袋を着よう / (C)カマタミワ/KADOKAWA
なんだこの生物… / (C)カマタミワ/KADOKAWA
著=カマタミワ/『ひとりぐらしもプロの域』