モヤふきとばしサービス中 / (C)中山有香里/KADOKAWA
頑張るあなたに届ける「月曜のウインナー」。パリッとジューシーで疲れを癒やされる/疲れた人に夜食を届ける出前店(1)

とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員は、サケ、ゴリラ、ネコ。

休み明けで積もる仕事への不安、月曜日から降りかかる残業、育児の疲れ、モヤモヤした気持ち…。ストレスフルな日常で疲れた人々を癒すべく、クマたちは今日も夜食を届けるのです。

登場する料理はスタミナやパワーがつきそうなものから、心の芯から温まりそうな滋味深いものまでバリエーション豊か。「こんな夜食を届けてもらえたらいいな」と羨ましくなるものばかりです。すべてレシピ付きなので、ぜひ試してみてくださいね。

※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店』から一部抜粋・編集しました。

月曜日の鮭茶漬け

明日…嫌だっ… / (C)中山有香里/KADOKAWA
鮭茶漬けのレシピ / (C)中山有香里/KADOKAWA

鮭茶漬け

材料(1人分)

ごはん……1杯

塩鮭……1/2切れ

昆布茶……小さじ1/2

お湯(または緑茶)……300ml

サラダ油……小さじ1

<トッピング>

あられ……適量

万能ねぎ(小口切り)……適量

作り方

1. フライパンにサラダ油を中火で熱し、塩鮭を入れて3分ほど焼く。裏返して3分焼き、ふたをして弱火でさらに3分ほど火を通す。

2. 1の骨を除き、軽くほぐす。

3. お茶碗にごはんを盛り、昆布茶、2をのせてお湯(または緑茶)をかける。

4. お好みであられ、刻みのり、万能ねぎを散らす。

著=中山有香里『疲れた人に夜食を届ける出前店』(KADOKAWA)