「クイズ!ドコノゴハン」に出演するなにわ男子・大橋和也 / (C)カンテレ
【写真】クイズでガッツポーズを見せるなにわ男子・大橋和也

5月28日(日)に「クイズ!ドコノゴハン~舌から学ぶニッポン~」(昼4:00-5:20、フジテレビ系)第3弾が放送。同番組は、“全ての味にはワケがある”をテーマに、MCのチョコレートプラネットとゲストパネラーたちが、ニッポン各地で食べられているゴハンに込められた知恵や工夫、人々の思いを学ぶ食育バラエティー。今回は、ゲストパネラーのハリセンボン・近藤春菜、柴田理恵、なにわ男子・大橋和也、池田美優と共に、ニッポンのさまざまなゴハンの知られざる裏側を見つめる。

超ストイックなゴハンからおもてなしのゴハンまで紹介

まずは、バレリーナとして世界を目指し、京都へ引っ越した少女の生活に密着。京都にある日本唯一のバレエ専門学校には、バレリーナの卵たちが夢をつかむために用意された超ストイックなゴハンがあった。

また、今年開催された「LIVE STAND 22-23」福岡公演。福岡で初開催となった史上最大規模のお笑いイベントを成功に導いた裏側には、地元出身の博多華丸・大吉の熱い思いが秘められていた。芸人たちへのおもてなしとして振る舞われたゴハンを紹介する。

続いて、海上自衛隊で最大級の護衛艦「いずも」の中で、乗組員たちを食で支える給養員に密着する。日々の食事だけではなく、海外でのレセプションなどで要人へのおもてなしも行う彼ら。その中で、新人給養員が“カレー”に込める思いに迫る。

最後は、東京の片隅にあるマージャン店。一見、普通のお店なのだが、常連客はシニア世代が多くその6割が女性。なぜこのような現象が起こっているのか。そこには店主が仕掛けた人々を思いやる人情が隠されていた。

大橋「先にお弁当食べてしまって、どないしよ…って」

2022年9月放送の第2弾に続きゲストパネラーとして出演する大橋は、収録後のインタビューでチョコレートプラネットから「収録前に大橋くんがおなかいっぱいって話してまして…(笑)」と暴露され、「がっつり食べる内容だったことを忘れてて…先にお弁当食べてしまって、どないしよ…って」とコメント。しかし、チョコレートプラネットは「収録でも結構食べてたよね(笑)」「ガッツリ食ってたよ(笑)」と、大橋の食べっぷりにも注目してほしいと話した。

チョコレートプラネット、大橋和也(なにわ男子) コメント全文

――収録はいかがでしたか?

長田:番組のMCとして臨んで、ゴハンにまつわる裏側を紹介される前後で同じ料理を2回食べるというのがあまりなくて新鮮でしたし、思いが見えない状態と見えた状態で食べるのが、やっぱりちょっと違うなと思いましたね。

松尾:どのゴハンもすごくおいしかったので、ちょっと頭回んないぐらい、いっぱい食べさせていただきました。

大橋:温かさのあるゴハンが多かったです。おいしいゴハンを食べたから、“コンサート頑張ろう!”とか、自分自身すごく共感できる部分がありました。僕も事務所入ってからお弁当をお母さんが作ってくれてたんです。朝から晩まで、レッスンを一生懸命頑張って、体重もちょっと制限あってとか、ちょっと太ってきたから少し痩せなければとかっていうのもあったので、バレリーナを目指している方にすごい共感しました。

――視聴者の皆さんに向けて見どころをお願いします。

長田:いろいろなゴハンが出てきて、その裏側を知る。そして、そのゴハンに込められた思いを知ったうえで食べるゴハンはやっぱ違いました。誰が作ってくれて、どこで誰と食べたのかを思い出しながらゴハンのありがたさを感じてほしいので、ぜひ見ていただきたいと思います。

松尾:一つ一つの料理にいろんな物語があって、いろんな愛がこもっているというのもあるので、一番見てほしいのは、反抗期の男の子とか。こんな飯食えねえよ、とか言っているような子たちに一番見てほしいです(笑)。そしたらもう、お母さんのゴハンがよりありがたく感じると思うので、そういう反抗期の、もう極論、もう反抗期の子だけ、見てもらえばそれでいいです。

大橋:全員見てほしいですけどね(笑)。

松尾:いや、反抗期の子だけでいい。全員もう反抗期の子だけでいいです。

大橋:感謝して食べなあかんと思いました。人の思いを知ったうえで食べるゴハンってすごくおいしいし、こんなにも味が違うんやと。自分の士気も上がるし、コンサートでいろいろな地方行ったら、違うゴハンをスタッフさんが用意してくださって、すごく僕たちも頑張ろうと思うし、そういう思いが大切やなって思うので、反抗期のお子さんとかにも見ていただきたいです。

松尾:あと、収録前に大橋くんがおなかいっぱいって話してまして…(笑)。それを踏まえての食べっぷりをぜひ、見てください。

大橋:それは、言わないでください(笑)。ドコノゴハンの収録って、がっつり食べる内容だったことを忘れてて…先にお弁当食べてしまって、どないしよ…って。

長田:いや、収録でも結構食べてたよね(笑)。

松尾:ガッツリ食ってたよ(笑)。

大橋:いやいや、ありがたいですね。思いのこもったゴハンはよりおいしいし、残しちゃだめだと思っていただきました(笑)。