クランクアップを報告する黒島結菜 / (C)NHK
【写真】美しい...!暢子&和彦の琉装ウエディング

8月31日、放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)が、およそ11カ月にわたる撮影を終了したことが明らかになった。これに伴い、ヒロイン・暢子を演じきった黒島結菜と制作統括・小林大児氏のコメントが到着した。なお、「ちむどんどん」本編の最終回は9月30日(金)に放送される。(※10月1日[土]は振り返りを放送)

黒島結菜 コメント

  暢子という役を1年間やりきれたことはすごく幸せでした。

大変な時期もありましたが、撮影現場に行きたくないと思う朝は一度もなくて、毎日ここに来て作品を作ることがとても楽しかったです。

私の地元・沖縄が舞台となった家族の絆の物語で、おいしい食べ物がたくさん出てきて、この作品のいろいろなものにたくさん助けられてここまでやってこられたと思います。

暢子という明るくて、前向きで周りのみんなに愛されているキャラクターにも助けられ、撮影を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

制作統括・小林大児氏 コメント

黒島結菜さん、キャスト・スタッフの皆さま、撮影にご協力いただいた皆さま、舞台地となり、地域を盛り上げてくださった皆さま、ありがとうございました! そして、無事に撮影終了を迎えられたのは、比嘉家の面々を温かく見守ってくださる視聴者の皆さまのご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。

「ちむどんどん」の放送はまだまだこれから、4兄妹のさまざまなドラマが描かれていきます。それぞれの道を歩き、困難やすれ違いがあっても、ふるさとの味が、そして思い出が心をつなぎ、互いを支え合いながら歩いていきます。沖縄の本土復帰から50年を経て、笑顔で暢子の料理を囲む――そんな最終回を目指して。最後まで、見守っていただければ幸いです。