福士誠治“佐久間”が倒れてしまい、草川拓弥“湊”と西垣匠“慎太郎”が介抱する / (C)缶爪さわ・椿ゆず/ KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
【写真】草川拓弥“湊”と福士誠治“佐久間”のやり取りを見守る西垣匠“慎太郎”

超特急・草川拓弥がドラマ初主演を務める「みなと商事コインランドリー」(毎週水曜深夜0:30-1:00、テレビ東京系)の第9話が8月31日に放送された。湊(草川)にきっぱりとふられてしまったものの、湊の佐久間(福士誠治)への恋を応援するという慎太郎(西垣匠)。しかし、湊と佐久間の睦まじいやり取りに慎太郎は複雑な表情を浮かべ、SNSでは「シンくん隣で二人の姿見るの辛すぎでしょ」「ねえ、しんどいんだけど…シンくん…」と切なく思う声が多数上がった。(以下、ネタバレを含みます)

同作は、漫画・缶爪さわ、原作・椿ゆずによる同名作を基に描く、恋に臆病なアラサー男子とピュア過ぎるイケメン高校生の年齢を超えたラブストーリー。主人公のアラサー男子・湊晃役を草川が、イケメン男子高校生・香月慎太郎役を西垣匠が演じ、男性同士、駆け引き無しの真っすぐでピュアな恋模様を繰り広げていく。

また、湊が高校時代に好きだった水泳部顧問・佐久間孝之を福士誠治。佐久間の甥でクールな塾講師・佐久間柊を稲葉友、慎太郎の同級生でつかみどころのないチャラ男・英明日香を奥智哉、慎太郎の妹で柊に思いを寄せる高校生・香月桜子を豊嶋花が演じる。

湊は過去の恋に向き合おうとするが、佐久間が倒れてしまう

前回、湊が「俺はお前とは付き合えない」と慎太郎に苦渋の決断を下し、慎太郎も辛いながら受け入れた。第9話でそんな慎太郎が湊の恋を応援すると言ってくる。

湊は自分の元担任であり今は慎太郎の担任である佐久間に想いを寄せるものの、きちんと向き合わないできた。そんな湊が佐久間に話をしようと決意した矢先、佐久間が野外で倒れてしまう。通りかかった慎太郎は機敏に対応して救急車を呼ぶように湊に呼びかけるが、湊は慌てふためくばかり。動揺する分だけ、湊の佐久間への思いが透けて見えるようで切ない。

「みなと商事コインランドリー」第9話より / (C)缶爪さわ・椿ゆず/ KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

信頼関係を築いて語り合う二人の隣で慎太郎は…

病院で佐久間は熱中症で倒れたのだとわかって、膝から崩れ落ちるように身体の力が抜けて安心する湊。病室では意識を取り戻した佐久間が付き添う湊と慎太郎にご迷惑をおかけしましたねと謝り、湊は無事で本当に良かったと笑いかける。

そして、佐久間は晃くんの話が途中でしたねと話を戻そうとするが、湊は俺のことはいい、水泳部も俺が指導するからと佐久間を安心させる。それを受けて佐久間はありがとう、君がいてくれて本当に良かったと語りかけて優しく湊の肩をポンポンと叩きながら、頼りにしてますよと言う。湊は心から満足そうな笑顔を浮かべた。

ここまで佐久間と湊が2人だけでやり取りし、慎太郎はそれをまるで空気のように存在を消して隣で聞いていた。暗い面持ちでいる彼の複雑な心境を思うとやるせない気持ちになってしまう。Twitterでも「二人の世界みたいになっちゃってるのツラ。シンんん」「シンくん隣で二人の姿見るの辛すぎでしょ」「ねえ、しんどいんだけど…シンくん…」と慎太郎に同情して辛がるコメントが多数寄せられた。

◆文=ザテレビジョンドラマ部