発売記念イベントを開催した出口夏希 / 撮影=原田健
【写真】白と青を基調にした爽やかな衣装で登場した出口夏希

モデルで俳優の出口夏希が、1st写真集「liberte」(KADOKAWA)発売記念イベントを3月25日に都内で開催。同写真集は、2022年夏に沖縄のさまざまなスポットで撮影されたもので、出口のグルメを楽しむ様子や海ではしゃぐ姿など、20歳らしい等身大の表情から少し背伸びした大人っぽい一面まで、さまざまな彼女を切り取った一冊となっている。

「20歳の自分らしい一冊ができたと思っています」

イベント前に行われた囲み取材に登場した出口は、作品について「20歳の瞬間をこうして写真集にできたことがすごくうれしいです。自分としては、20歳の自分らしい一冊ができたと思っています。はっちゃけた表情から大人っぽい表情までいろいろなカットが収録されているので、『20歳の夏希、意外と成長したよ』ってところを見てほしいです」と感想を明かし、出来ばえについて「95点!あとの5点は見てくださった皆さまに出していただいて」とにっこり。

また、撮影を振り返り「沖縄に3日間行っていたんですけど、ご飯がすっごくおいしくてずっと食べていました(笑)。撮影が終わった後に食べた塩パンがすごくおいしくて、けっこう大きかったんですけど、それを3個食べました。写真集を見ていただければ分かると思うんですけど、食べているカットもすごく多くて…(苦笑)」と語った。

水着撮影のためにジムに通うも、直前で思わぬ敵が登場

そんな中、撮影に臨むにあたっての準備として「実は、3カ月間ジムに通っていました。水着の撮影があったので、腹筋を割って臨もうと思ったので。でも、沖縄のご飯がすごくおいしくて、たくさん食べちゃいました~(笑)」と愛嬌たっぷりに明かす一幕も。

最後に、「今回、こうして20歳でファースト写真集を出せたことが本当にうれしいです。皆さんにまだ見ていただけていない表情もたくさん詰まっている一冊になっているので、ぜひたくさん見て感想を教えてください」とアピールした。

◆取材・文=原田健