今回の取り組みについて

GOOD COFFEE FARMSが運営するCAFÉでコーヒーをドリップした後の抽出後のコーヒー豆かすを、艶金で「のこり染(*1)」の材料として使用してコーヒー染め鍋敷きミトンとブックカバーへとアップサイクルしました。

また、染色後に残ったコーヒー豆かすを100%使用して、fabulaが熱圧縮(*2)して、コースターとカトラリーレストへと更にアップサイクルしました。

『UP COFFEE CHALLENGE』賛同企業が連携することで、廃棄されるコーヒー豆かすを余すところなく活用し、多段階にアップサイクルする《マルチステップ・アップサイクル™》に挑戦しました。

(*1) 染色業界でサステナブルな取り組みを進める株式会社艶金が「もったいない」という環境配慮への熱い想いから独自に開発した染色方法(農林水産省「食品産業もったいない大賞」受賞)

(*2) 東京大学発ベンチャーのfabula株式会社が保有する特許技術。⾷品廃棄物を乾燥させ、粉末状にし、その粉末を⾦型に⼊れて熱圧縮することでコンクリートの4倍近い曲げ強度を有する新素材を開発。

UP COFFEE CHALLENGEについて

多くの人たちに愛されているコーヒーですが、気候変動の影響によってコーヒーの栽培に適した土地が半減する「コーヒーの2050年問題」に代表されるように、将来は気軽に飲めなくなってしまう可能性があります。


そうした問題に対し、コーヒー豆かすや、生産国で大部分が捨てられてしまっているコーヒーチェリーの果皮(カスカラ)を有効活用することで、コーヒー産業の廃棄物を減らし、コーヒー農家の収入向上を目指す活動です。

アップサイクルで食の持続可能性をUPdateする共創プロジェクト『UP FOOD PROJECT』の参加企業から、賛同企業6社が集まって2023年3月1日にスタートしました。

UP FOOD PROJECTについて

株式会社コルが運営する、アップサイクルで食の持続可能性をUPdateする共創プロジェクト。パートナー企業同士の連携によって未利用資源のバリューチェーン構築に取り組んでいます。

開始1年でパートナー数は33社にまで拡大。上場企業からスタートアップまで規模を問わず、業種も食関連の他に、アパレル・製紙業界など多岐に及びます。

 株式会社コルについて

「社会課題に挑む人の力を結集して日本をSX(サステナブル・トランスフォーメーション)する」をミッションに掲げて、社会課題を解決する事業の開発に特化しているソーシャルビジネス企業です。


<会社概要>
・会社名:  株式会社コル(Koru Inc.)
・設 立:  2015年3月19日
・資本金:  8,000,000円
・代表者:  福元 雅和
・所在地:  神奈川県茅ヶ崎市
・事業概要: SUSTAINABLE FOOD事業 / SOCIAL GOOD事業 / LOCAL GOOD事業

UP FOOD PROJECT 特設サイト

株式会社コル コーポレートサイト