「婚活食堂」に出演する(左から)渡辺いっけい、ユン・ソンモ /  (C)「婚活食堂」製作委員会 2023
【写真】再現度が高すぎる…菊池桃子“恵”によるキャラクタービジュアル

4月15日(土)にスタートする菊池桃子主演の真夜中ドラマ「婚活食堂」(毎週土曜夜0:00-0:30ほか、BSテレ東ほか)に、渡辺いっけいと韓国アイドルグループ「超新星」の元メンバーユン・ソンモの出演が決定。また、このたび菊池演じる主人公・玉坂恵のキャラクタービジュアルが初公開となった。

シリーズ累計発行部数30万部の同名小説をドラマ化!

同作は、松本清張賞受賞作家・山口恵以子氏による、シリーズ累計発行部数30万部の同名小説が原作。おでん屋「めぐみ食堂」の女将・恵(菊池)がおいしい料理とあたたかな助言で、常連客たちの婚活を成功に導いていく、ハートウォーミングな縁結びグルメドラマだ。

渡辺いっけい&ユン・ソンモが演じるのは…

渡辺が演じるのは、恵の過去を知り、昔からサポートしてきた不動産会社の社長である真行寺巧(しんぎょうじ・たくみ)。恵の師である亡き尾局與(おつぼね・あたえ)を恩人と慕っており、その弟子の恵をぶっきらぼうながらも支え続けている。一方、ソンモは、「めぐみ食堂」の常連客でIT企業の経営者であるユン・ソジュンを演じる。

また、今回公開となったキャラクタービジュアルでは、恵のかっぽう着姿を披露。恵には、テレビや雑誌で活躍するほどの占い師であったものの、人気や財産、そして占い師としての力までをも失った過去が。

その後、導かれるようにたどり着いた「めぐみ食堂」を一人で切り盛りし、恋愛や結婚についてのさまざまな悩みを抱える常連客と接するうちに、良縁・悪縁を見極める新たな力を持つように。そんな恵からのアドバイスにより、「めぐみ食堂」の客たちは幸せをつかんでいく。

渡辺いっけい「難しさを楽しみながら現場に臨んでおります」

暖かくも不思議な物語です。誰もがこの「めぐみ食堂」でおでんをつつきながら恋の相談をしたくなることでしょう。

僕の演じる真行寺は恵の心の痛みを一番理解しているはずなのに、なぜか食堂にはあまり顔を出しません。渡辺いっけいは毎日でも通いたいんですけど…。

菊池桃子ちゃんとは以前連ドラでご一緒した時、同じ場面で出る事がほとんどなく少々寂しかったのですが、今回はほとんどの場面で絡ませていただき、申し訳ないほどに幸せです。真行寺という男は非常に屈折しているので演じるのは中々に難しいのですが、その難しさを楽しみながら現場に臨んでおります。

皆さん、どうぞお楽しみにっ

ユン・ソンモ「“彼でよかった”という言葉が聞きたい」

ドラマ出演が決まった時、何回も何回も本当なのかとスタッフさんに聞きました。それくらい今までで一番現実感がなかった話でした。

日本で超新星からデビューして歌うことも奇跡だと思うのですが、それを超えて日本語を話せるようになったとしても日本語でお芝居を見せることが重要なのに、まだまだ足りない僕をキャスティングしてくれた関係者の皆さんに感謝しています。

その選択が間違いだったとならないように、ドラマが終わって視聴者の皆さんが「彼でよかった」という言葉が聞きたいので、その分頑張って撮影しています。

このドラマがきっかけとなり、これからの俳優の僕に注目してもらえたらうれしいです。ぜひ、ドラマを楽しみに見てください!