「あなたがしてくれなくても」ポスタービジュアル / (C)フジテレビ
【写真】ポスタービジュアルと同じ構図のハルノ晴先生描き下ろしイラスト

4月13日(木)にスタートする奈緒主演の木曜劇場「あなたがしてくれなくても」(毎週木曜夜10:00-10:54※初回は夜10:00-11:09、フジテレビ系)のポスタービジュアルが公開された。

同ドラマは、2017年から漫画雑誌「漫画アクション」にて連載をスタートし、2018年には電子書籍「めちゃコミック」の年間ランキング1位を獲得したハルノ晴の同名コミックが原作。奈緒と永山瑛太、岩田剛典と田中みな実演じる問題を抱える2組の夫婦が出会うことで崩れていく夫婦関係や複雑にもつれていく関係を描く禁断の恋愛ドラマ。監督は「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(2014年)を担当した西谷弘監督が務める。

“心がすれ違う”夫婦の寝室を描いたポスタービジュアルが完成

キャラクターの内面に深く寄り添ったポスタービジュアルには、みち(奈緒)と陽一(永山)の吉野夫婦、誠(岩田)と楓(田中)の新名夫婦、それぞれの寝室で過ごす一場面が描かれている。セックスレスの関係が2年続く吉野夫婦は、手前を見つめるみちの後ろにスマートフォンに夢中な陽一が描かれ、2人の心の距離が表現されている。一方、新名夫婦は同じ方向を向いているものの、視線の先にはそれぞれどんな思いを巡らせているのか考えさせられるような表現となっている。

ポスタービジュアルに添えられた「同じベッドで眠るたび、ひとりぼっちになっていく。」というキャッチコピーにあるように、複雑な心の葛藤を表現し、姿勢や視線まで徹底的に作り込まれた一枚になっている。

原作者・ハルノ晴、描き下ろしのコラボイラストも公開!

さらに、同ドラマの原作者・ハルノ晴先生が特別に描き下ろしたコラボイラストも公開された。ポスタービジュアルと全く同じ構図で原作マンガに登場するみちら2組の夫婦が描かれている。

原作者・ハルノ晴先生のコメント

――イラストに込めた思いをお聞かせください。

役者さんの切ない表情がキャラクターともリンクするように、大切に描きました。作品カラーのブルーが綺麗(きれい)に見えるよう、何度も調整しました。

――ドラマに期待することや、楽しみにされていることをお聞かせください。

自分が描いたキャラクターが動いているところを見るのを楽しみにしています。漫画とドラマでは、作りも演出も全然違います。ドラマでしか見られない「あなたがしてくれなくても」を、多くの方に楽しんでいただけますように。そして、今セックスレスに悩んでいる方に届き、少しでも何かを感じていただければ幸いです。

――主演の奈緒さんをはじめ、キャストの皆様へエールをお願いいたします!

まるで皆さん漫画からそのまま出てきたような、素晴らしい配役に感謝しております。みちを演じられる奈緒さんが、みちすぎてびっくり! 奈緒さんに演じていただけるのを、とてもうれしく思います。永山瑛太さん、岩田剛典さんの色気と確かな演技力、田中みな実さんの完璧な美貌と多くの方を引き付けるその魅力、皆さんを画面で見られるのを楽しみにしております。