OCTPATH・栗田航兵、四谷真佑が『ニシナナLIVE』に登場 / (C)17LIVE
【動画】ニシナナLIVEで紹介したOCTPATHの楽曲『Run』MV公開

ライブ配信アプリ「17LIVE」で、「イナズマロック フェス 2022 」発起人である西川貴教が3月16日に行った『西川貴教のニシナナ LIVE』に、8人組ボーイズグループOCTPATHの栗田航兵、四谷真佑が登場。配信を終えた2人にインタビューを行い、ライブ配信に出演した感想や、共演した西川の印象を語ってもらった。

ゲストに8人組ボーイズグループ“OCTPATH”が登場

配信が始まりオープニングトークを終えると、当日のゲストであるOCTPATHの栗田航兵、四谷真佑が登場。西川から2人に「OCTPATHのメンバーを決めるオーディションに出場する前から歌やダンスに興味があったの?」と質問。四谷は「もともと歌が好きで歌手を目指していました。あとは演技なども練習していきたいと思っていました。」と振り返った。

一方、栗田は「何もしていませんでした。」ときっぱり回答。続けて「もとからアイドルが好きで、韓国のアイドルグループの現場などに行くうちに自分もステーに立ちたいと思うようになりました。」と振り返った。

デビュー1年のOCTPATH 事件簿ベスト3

配信の中盤には、OCTPATHの楽曲「Run」のMVを公開。MVが終わるとOCTPATHによる「デビュー1年のOCTPATH 事件簿ベスト3」というコーナーがスタート。1つ目は「しっかり者のダンスリーダー古瀬直輝が加湿器のケムリをお弁当からの出ている湯気と勘違いしていて、しっかり者の人がこんなことあるのかと衝撃をうけました」と話した。

2つ目は「太田駿静、ライブ直前にイヤモニ紛失」と発表。スタッフからイヤモニを通して音が聞こえるか最終確認をしている段階で紛失に気がつき、慌てて探しに行ったことを明かした。3つ目は「海帆、靴が脱げてバク宙」と話し、「バク宙前から片方の靴が脱げていたので、バランスが悪いからもう片方も脱いでバク宙に挑んでいました」と振り返った。

最後に、OCTPATHから「2月8日にOCTPATH 1stアルバム『Showcase』を発売しました!ぜひ聴いてください」「また3月28日(火)、29日(水)に神奈川・パシフィコ横浜国立大ホールにてライブを行います。ぜひ遊びに来てください」と告知を行い配信は終了した。

3月16日に行われた配信に関しては、後日ライブ配信アプリ「17LIVE」にてアーカイブとしてアップを予定している。

配信直後のOCTPATH・栗田航兵、四谷真佑にインタビュー

――はじめに、ライブ配信に出演してみた感想をお聞かせください

栗田航兵(以下から栗田):西川さんに会えるのをすごく心待ちにしていて…。トークでもたくさんツッコミを入れていただいて、楽しむことができました。配信中もたくさん気を使っていただき、お兄さんって感じがしました!

――実際に共演した西川さんの印象や西川さんに関するエピソードはありますか?

栗田:高校生の頃からずっとT.M.Revolutionの曲をカラオケで歌っていたことを西川さんに伝えようと思っていたのですが忘れてしまいました…。次に西川さんと共演したときはしっかり伝えたいと思います。

――OCTPATHでライブ配信をするならどんなことをやってみたいですか?

栗田:リスナーさんからいただいたコメントに返答することを、ほとんどやったことがないので、リスナーさんとたくさんコミュニケーションをとれる配信をしたいです。

――アーティストの方がライブ配信を行う機会が増えています。ライブ配信の価値を感じるところは?

四谷真佑(以下から四谷):ライブ配信は、コメントを読んでファンの人たちとコミュニケーションをとれるので、お互いの存在をより身近に感じることができると思います。

――デビューしてから約1年が経ちました。オーディション時の思い出など含めこの1年を振り返ってみていかがですか?

四谷:本当に濃い1年でした。デビュー当時に思い描いていた以上の嬉しい出来事がたくさんあり、人として成長できましたし、人生においてこんなに濃い経験ができて本当によかったです。

――今後どのようなグループにしていきたいですか?また、個人の目標があれば教えてください

四谷:個人的には、アイドルをしながらプロゲーマーになりたいです。グループとしてはメンバーそれぞれの強み活かして、仕事の幅を広げOCTPATHを知ってもらえたら嬉しいです。

栗田:僕は、カラーコンタクトをプロデュースしたいです。また、グループ結成当初から海外で通用するグループになりたいと言っていて、1年目にして日本の多くのフェスに参加させていただいたので、2年目もたくさん色々なフェスに出演して海外のフェスにも出演したいです。1年目より濃い2年目にできたらと思います。