パンも焼けちゃう / 野田琺瑯のもっとDaily Cooking Bookより
【画像を見る】野田琺瑯が特別に生産する別注カラー「ブラック」

前回2020年3月に発売された際は即完売となった伝説の「野田琺瑯のDaily Cooking Book 」の第二弾「野田琺瑯のもっとDaily Cooking Book」が2023年1月13日に発売決定!

ついに第二弾が発売決定 / 野田琺瑯のもっとDaily Cooking Bookより
野田琺瑯はホーロー作り一筋、89年という老舗。

1934年の創業以来、ホーロー製品一筋に製造を続け、ホーロー作りの全工程を自社で一貫して行うことができるのは、国内では野田琺瑯のみ。すべてが日本製で、熟練職人の手仕事に支えられている製品は機能美とデザイン性を兼ね備え、長きにわたり愛されてきました。

そのシンプルなデザインも人気の理由のひとつ。飽きが来ず、どんなキッチン/食器とも相性が◎。

中でも人気の「ホワイトシリーズ」は2013年に『グッドデザイン・ロングライフデザイン賞』を受賞。におい移りにしくく熱にも酸にも強いので、保存容器として優秀なのはもちろんのことオーブン料理や蒸し料理、直火での調理など、調理器具としても大活躍! 

そのホワイトシリーズの別注カラー「ブラック」が手に入るのはこのムックのみ! 

第一弾「野田琺瑯のDaily Cooking Book 」では、和食にも洋食にも相性が良いと、別注カラーの「ブラック」がInstagramを中心にバズり、入手困難に…。

1冊に1つついてきます! / 野田琺瑯のもっとDaily Cooking Bookより
23年1月13日発売となる第二弾は「ブラック」はそのままに、形が“深型”になり、使い勝手がグーンとUP! 

山型の食パンも焼けて、大きな塊肉も調理できるサイズ感でレシピのバリエーションも広がります。

使い勝手抜群 / 野田琺瑯のもっとDaily Cooking Bookより
【野田琺瑯 ”別注カラー”ふた付きホーロー容器について 】

●この本のためだけに野田琺瑯が特別に生産する別注カラー「ブラック」

●「ホワイトシリーズ」の中でも使い勝手の良い『レクタングル深型M』を採用

●ふた付きで保存に便利

●器としてそのままテーブルに出せるデザイン

●サイズ(外寸):約18.3×12.5×6.2cm

●容量:0.85L

保存容器に使うだけではもったいない!

野田琺瑯のホーロー容器は、作りおきや残りものを取っておくための、ただの“保存容器”にしておくだけでは非常にもったいない! 野田琺瑯のホーロー容器は実は調理器具としても優秀。オーブンはもちろんのこと、直火、蒸し料理、漬けものまで使えます。

《直火でOK!》

野田琺瑯のもっとDaily Cooking Bookより
ホーローは、ガスコンロの直火にかけることができます。洗い物も少なく済むのでとっても楽。作りおきなどを温め直すときにも便利!

※ホーロー容器を直火にかけて調理をする際、容器が動いたり不安定になることがあります。容器は大変熱くなっているため、素手で触れないようにしてください。

《オーブンにも!》

野田琺瑯のもっとDaily Cooking Bookより
ホーローは、耐熱容器として約300℃の熱にも耐えることができるので、オーブン料理にも最適です。かたまり肉やパンを焼いたり、野菜をグリルしたり、下ごしらえから仕上げまで、料理のあらゆるシーンで大活躍。

人気のホワイトシリーズの別注カラー! / 野田琺瑯のもっとDaily Cooking Bookより
23年1月13発売となる「野田琺瑯のもっとDaily Cooking Book」は2022年12月1日より開始されていますが、完売が予想されるので、第一弾を買ってよかった!という方も、前回買えなかった!という方も、急いでチェックを!

【調理/真藤舞衣子、撮影/三村健二、スタイリング/池水陽子】

文=ryoko yasuda