新TVCM「UMAJO募集中!」篇では、先輩UMAJOである長澤まさみさんの華麗なるUMAJOぶりに、初心者UMAJOの見上愛さんが見惚れる内容となっています。最後は、エキサイトした長澤さんの姿に、思わず見上さんも大声で競走馬を応援。UMAJOの輪が広がっていく様子が描かれます。

 CM内では、フェス気分で楽しめる競馬場グルメ、おウマたちとのふれあいタイム、可愛いおウマモチーフのドリンクやスイーツなどで、ほっと一息つけるUMAJO SPOTも登場。UMAJO流の楽しみ方や競馬場の魅力をお伝えします。

 長澤さんや見上さんの魅力的なUMAJOぶりに、見ているみなさんも仲間に加わりたくなること間違いなし!絶賛『UMAJO募集中!』の新CMをぜひお楽しみください。

「UMAJO」とは?
大好きな可愛いウマに会って、触れて、応援して、競馬を楽しむ女性たちのこと。
JRAでは、女性が気軽に競馬を楽しむことができるリラックススペース「UMAJO SPOT」を全国10の競馬場で運営しているほか、女性向けのグッズ「UMAJOグッズ」の制作などを実施しています。
特設サイト:https://umajo.jra.jp/

<新TVCM 概要>
■タイトル:「UMAJO募集中!」篇(15秒/30秒)
■オンエア日:2024年4月4日(木)
■放送地域:全国
■出演者:長澤まさみ、見上愛
■URL:https://umajo.jra.jp/

■CMストーリー(30秒) 
 にぎやかな競馬場の正門付近。競馬場初心者の見上愛さんが、女性の友人2人と一緒にやって来ます。そんな見上さんの視線の先には、競馬場に慣れた様子の女性が。その女性こそ、先輩UMAJOの長澤まさみさんでした。
 見上さんと友人たちは、フードトラックで大量に注文するなど大はしゃぎ。そんな見上さんの視線の先には、大穴ドーナツを片手に流暢な英語で外国人に道案内をしている長澤さんの姿が。
 その堂々とした姿に、「こなれてる・・・」と見上さんは憧憬の声をあげます。おウマたちとふれあえるコーナーに移った見上さんたちでしたが、ミニチュアホースにも少し及び腰。一方の長澤さんは、颯爽と白馬に乗馬をする姿を見せます。そんな長澤さんを見た見上さんは、思わず「かっこよ・・・」とつぶやきます。
 見上さんたちはUMAJO SPOTで一息つくことに。初心者の見上さんたちがスイーツを前にどれを食べようか悩む中、隣の席からは連写で写真を撮影する音が。それは、長澤さんがスイーツと推し馬のぬいぐるみを並べて写真を連写で撮影する音でした。長澤さんは、「最高」と満足そうな笑顔を浮かべながら、撮影した写真に見入っています。
 レースが始まり、見上さんたちはスタンドへ。手前の席にいる長澤さんは、「GO! GO~!!!」と誰よりもエキサイトした姿を見せます。驚く見上さんでしたが、思わず自分も「GO! GO~!!!」と応援。その声に気づいた長澤さんは、見上さんの方を振り返り、UMAJO仲間が増えたことに笑顔を見せます。こうしてUMAJOの輪は広がっていくのでした。

<CM撮影エピソード>
 JRAの年間プロモーションキャラクターは3年目となる長澤まさみさんと、2年目の見上愛さん。
 これまでに何度も共演してきたお二人は、互いの姿を見つけると笑顔であいさつをするなど、気心のしれた様子を見せていました。
 スマホで推し馬を連写で撮影するシーンでは、真剣な表情でディレクターの指示を聞いていた長澤さんが、本番では少しコミカルなくらい大きく体を動かして撮影する姿を披露。
 見上さんも、常にキュートな笑顔を絶やさず、現場をなごやかな雰囲気で包んでくれました。
 ミニチュアホースと見上さんが触れ合うシーンでは、本番で撮影された映像同様に、少し及び腰な姿も見せつつ、本番ではバッチリとミニチュアホースをなでていました。
 一方、長澤さんは白馬に乗るシーンの撮影で、ほほ笑みを浮かべながらの堂々とした乗馬姿を見せ、「ずっと乗馬をしたかったのでとても嬉しかったです」と語ってくれました。
 また、白馬から降りた時には、白馬をなでて感謝を伝える優しさにあふれる姿も見られました。
 インタビューで3年目を迎えて変わったこととして「(見上)愛ちゃんとの信頼関係」を挙げた長澤さん。撮影風景を見ているだけで、そんなお二人が演じるUMAJOの仲間に加わりたくなる、温かさと優しさにあふれた撮影となりました。

<長澤まさみさん コメント>
ずっと乗馬をしたかったのでとても嬉しかったです。今回の撮影で夢が叶いました。また、初めて白い馬に乗ってみて、とても神秘的な気持ちになりました。