空き寺対策と地方創生を同時に目指す

寺院がある八王子市上恩方町の人口は696人(令和3年2月末日時点)。40年前の1984年(昭和59年)人口の1444人から半減している過疎地域です。住職は長らく同市大楽寺町にある宗教法人法泉寺(ほうせんじ)の住職が兼務住職として受け継いできました。令和2年には常住していた僧侶が逝去され、完全に無人の寺院となっていました。住職家族や檀家によって細々と維持活動は行われてきましたが、担い手不足や地域の高齢化が課題に。この度、フリーランス人材や地域の有志といった外部人材をプロジェクトメンバーに取り込むことで、住職家族や檀家の負担を軽減させつつ境内の環境整備や本堂の開放日を設けてお寺の機能を維持していくこととしました。また、プロジェクトメンバーによって企画される各種イベントなどにより、遠方からの集客を行うことで地域の活性化につなげようという試みでもあります。

(プロジェクトメンバーによる雪かき)

静寂な場所でこそ活きるビジネスモデル

プロジェクトのスキームとしてユニークな点は、プロジェクトメンバーによるお寺の有効活用を許容したことです。例えば、プロジェクトマネージャーの尾形による坐禅・瞑想ワークショップの開催。マインドフルネスやウェルビーイングといったキーワードが注目を浴びる中、都会の喧騒を離れ、静寂の中での瞑想や坐禅は至極の体験だと思います。地域住民が少なく、過疎地域であることを逆手に取ったアイデアとなっています。集客で発生した利益は寺院のものとする訳ではなく、個人のものとしました。場所代としても請求しないことで、企画側のインセンティブを高めている点を重視しました。逆に寺院側はプロジェクトメンバーから清掃や環境整備といった役務での奉仕を受けることで、大きなコスト負担をすることなく永続的な運営を目指すことができます。更には、遠方からのお客様が訪れることで、この地域の魅力を再発見していただく相乗効果も見込んでおります。しかしながら、檀家や地域のお寺であることには変わりません。今年度からは檀家の要望に応じて本堂での法事を受け付けることと致しました。プロジェクトメンバーによる定期的な清掃など、境内環境が整った結果、こうした檀家の要望に応えることが可能になりました。寺院・檀家・プロジェクトメンバー・外部のお客様と四方ヨシの下、このプロジェクトを進めて参ります。

(仲間内での瞑想会)

初めて一般客を対象としたイベントを企画

坐禅・瞑想ワークショップ「Anicca Meeting(アニッチャミーティング)(無常と出会おう)」

これまでは仲間内や檀家を中心にお寺のスペースを活用して坐禅や瞑想の会を催しておりましたが、この度プロジェクトマネージャー尾形による一般客向けの催しを企画することに致しました。その名も「Anicca Meeting(アニッチャ  ミーティング)」。アニッチャとはインド古語であるパーリ語で「無常」という意味。仏教の教えにある「諸行無常」という言葉を由来としております。初心者向けのワークショップ形式を採用し「坐禅や瞑想を実際にやってみて、感想を他の方と共有する」というコンセプトで行います。都心から約90分で出会える静寂の場所として、忙しい現代人をターゲットとした企画となっています。

【開催概要】

毎月第二土曜日 朝9時30分~12時15分 全4回 単発での申込も可能 各回定員20名

【費用】

各回2000円(税込)、当日現金払いのみ。報道各社様向けに無料でご招待も可能ですのでお問い合わせくださいませ。



【申込方法】

各回の前日18時まで<takao.ryusenji@gmail.com>まで

メールにて申込。先着順。

【テーマ】

第一回  4月13日(土)

 実践編「ヴィパッサナー瞑想・アーナパーナ瞑想」

 講座編「瞑想で今とは違う自分になれるかも」

第二回  5月11日(土)

 実践編「屋外での立ち瞑想に歩き瞑想」

 講座編「ヨガは仏教ですか?」

第三回  6月8日(土)

 実践編「坐禅 数息観と随息観」

 講座編「欲があるから希望が持てる!欲と仏教の共存」

第四回  7月13日(土)

 実践編「マインドフルネス」

 講座編「人生100年時代~中年の危機を楽しむ~」

※適宜休憩や質疑応答の時間を設けながら、初心者でも楽しめる内容となっております



寺院概要

住所  :東京都八王子市上恩方町2517

寺院名:瑞雲山龍泉寺

宗派  :臨済宗南禅寺派

草創  :1464年(寛正5年)

アクセス:圏央道八王子西インターから約15分

JR中央線・京王高尾線高尾駅北口より西東京バスにて約35分、関場バス停下車後徒歩約15分



龍泉寺リボーンプロジェクト事務局YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCWOBkRYZb3cPoszXVjWxCFg

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/retreat_ryusenji/