“ちょっとそこまで”に使える、屋内外兼用のふわふわもこもこシューズ「カポックシューズ」がMakuakeにて予約販売中

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ!

今回取り上げるのは、カーテンメーカーのユニベール株式会社の新ブランド「STEPS」シリーズから新発売された「カポックシューズ」。今夏、応援購入サイト「Makuake」で好評だった“あったかブランケット&マフラー”に続く新作で、2023年12月14日に「Makuake」にて先行発売された本商品。こだわりのポイントや開発秘話などを担当者に聞いてみた。

屋内でも屋外でも気軽に使えるあったかシューズ


ーー新ブランド「STEPS」の意図や狙いは?
ユニベールは今までカーテン・インテリア商品の販売を中心に行なってきました。このプロジェクトは、インテリアに限らず、もっとファブリックでできる快適を提案したいという思いから始まった新しいプロジェクトです。

ーー今回の商品のイチオシポイントは?
アパレルを中心に注目されている素材、カポックを中綿に使用している点です。カポックは東南アジアの熱帯地方に自生する樹木です。コットンよりも軽く、吸湿発熱効果によりあたたかいという特徴があります。実から取ることができるため、樹木を伐採する必要がなく、綿花のように大量の水や農薬を必要としないため、自然環境に優しい素材でもあります。

ーー今回の商品のアイデアはどのようにして生まれた?
裏地つきカーテンのような“複層構造のカーテン”で保温・遮熱効果が高まることに注目。カーテンメーカーならではの発想で、4層の独自レイヤー構造を開発しました。今回の商品は“軽さ”を重視し、ソールも含めて何度も試作を行なっています。

ーーユーザーへのメッセージは?
コロナ禍が明け、再び外へという興味が広がってきています。私たちが培った発想・技術・機能・デザインを活かし、室内だけにとどまらず外でも快適に過ごしていただける商品の開発に挑みました。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。

カーテンメーカーが開発した、いろいろなシーンに使える便利シューズ

近所への外出、屋内での足元の冷え対策、テラスやテント用のシューズとして。「カポックシューズ」は軽いソールで、室内はもちろん、ちょっと外へ行きたいときも気軽に履くことができる。

【写真】さまざまなシーンで活躍できる「カポックシューズ」


注目のサステナブル素材「カポック」を使用

内側は起毛ポリエステルとレーヨンであたたかく、外側は汚れや水をはじく撥水加工が施されている。中綿にはカポックを利用することで、熱をためてより温かくなる構造だ。

※撥水は防水ではないので注意。また、ソールとのすき間から水がしみこむ場合があるため、荒天時の利用は避けるのがおすすめ。

4層の独自レイヤー構造


形とサイズは2種、色は4種を用意

シューズタイプとブーツタイプが2種で、色はそれぞれアイボリー、ネイビー、グレー、カーキとコーディネートしやすい4色で展開。サイズはMとLの2種から選べる。

シューズタイプ

ブーツタイプ


カーテンメーカーならではの発想で開発された、屋内外で気軽に使えるあったか“ワンマイルシューズ”。この冬、手にしてみてはいかがだろうか。

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る