軽い力でペットの抜け毛を集めるクリーナー「ケトリンのたまご」が新発売!商品へのこだわりや開発秘話を担当者に聞いた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ!

今回取り上げるのは、コワーキング合同会社のペット用品ブランド「moftech(モフテック)」より発売された、カーペットについた猫や犬の毛を集めるペットの抜け毛クリーナー「ケトリンのたまご」。ケースの形状やスポンジの加工が特徴的な本商品への想いや開発秘話などを担当者に聞いてみた。

ペットの抜け毛クリーナー「ケトリンのたまご」


ーー今回の商品の意図や狙い、ターゲットは?
「これから年末の大掃除の時期に犬や猫の飼い主様にご利用いただきたいと思っています。“たまご型のケース形状”と“スポンジの山型加工(ギザギザ加工)”はオリジナルです」

ーーアイデアはどのように生まれた?
「弊社は“モフるを支える”をテーマに、ネコを飼うなかで実際に困ったことをアイデアやテクノロジーで解決しようとしています。『ケトリンのたまご』は、スポンジの摩擦力で抜け毛を集めるクリーナーです。似たような商品はこれまでに複数のメーカーから出ていますが、使ってみるといずれも薄くて持ちにくい。また、スポンジを斜めにして角の部分でカーペットをこするので、ちょうど良い角度をキープするため、手首が痛くなります。それに、あまり大きくないカーペットでも数百回こする必要があるので、作業するとけっこう汗だくになります。そこで手首が痛くならず、少ない回数こすればキレイになるものが作れないかと思ったのです」

ーー実現に向けて苦労した点は?
「形状とスポンジの選定です。実験によってユーザーが必要以上の力でスポンジを握っていることが判明したので、軽く握ってもしっかり握った状態と同じになるよう、硬いプラスチックのケースにスポンジを詰めることにしました。ケースも日本人女性の手に合うサイズ感をテーマに、パソコン用マウスなどをヒントにテストをし、結果的にたまご型になりました。擦る作業については、スポンジを粘り気の高いものにして、軽くこすっても十分な摩擦力を得られる適切な素材や硬さを探すのに苦労しましたが、5本の山部分のあるギザギザ形状とそれに合うスポンジの組み合わせにたどり着きました」

ーーユーザーへのメッセージは?
「代表の西田が実際に2匹の猫の飼い主として、気持ちを込めて開発した商品です。一般の飼い主のストレスや不便を少しでも減らして、“モフるを支える”を実践したいと一生懸命作りました」

ギザギザ加工の特殊スポンジで、カーペットについた犬や猫の毛を簡単に集められる!

【画像】実際の悩みをもとに開発された「ケトリンのたまご」

犬や猫の抜け毛は、カーペットに絡まると掃除機でもなかなか取れない…。「ケトリンのたまご」(希望小売価格1480円※現在はキャンペーン価格で980円)は黒いスポンジ面をカーペットにこすることで、絡みついた毛をまとめることができる商品だ。

コンパクトで持ちやすい設計がうれしい


一般的な毛取りクリーナーでは、抜け毛をまとめようと何度も力を入れてこすることになり、手首が痛くなりがち。しかし「ケトリンのたまご」は摩擦スポンジを手にフィットして持ちやすい“たまご型のケース”に入れることで、軽い力で抜け毛を集め取ることが可能に。

1ストロークで抜け毛がごっそり!


最大の特徴は、山型に加工されたスポンジの形状。これにより、少ない回数で抜け毛を集めることができるようになっている。また、モチモチしたスポンジを使っているので、カーペットなどを傷めにくくなっているのもポイント。カーペットだけでなく、ソファー、車内、キャットタワーなどにも使うことができる。

カーペットなどを傷めない、もちもち素材のスポンジを使用


ケースのカラーはグレージュ、ベージュ、ピンクの3種類。部屋に出したままでも雰囲気を損なわないかわいらしいデザインとなっている。

インテリアになじむデザイン

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る