口臭予防・歯ぎしり防止に期待!歯医者に通わなくても自宅で注文できるエチケットマウスピースとは?開発者に話を聞いてみた

2023/12/08 09:00
SHARE

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、歯医者に通わなくても自宅で注文できる「エチケットマウスピース」。商品化の狙いや開発経緯について、担当者に話を聞いてみた。

抗菌・抗ウィルスコーティングを施した、エチケットマウスピースとは?
抗菌・抗ウィルスコーティングを施した、エチケットマウスピースとは?


ーー今回の商品を発売した狙いはなんですか?
日本初の抗菌・抗ウィルスのコーティングを施したマウスピースの告知です。就寝時にマウスピース装着をする方(リテーナー・歯ぎしり防止・食いしばり防止)向けに、う蝕の増殖抑止の機能(エチケットコーティング)を提供をします

ーー商品の実現に向けて苦労した点を教えてください
マウスピースを長時間装着していると、どうしてもう蝕(虫歯)のリスクが高まります。その回避方法はよくマウスピースを洗浄するだけでした。マウスピース素材にナノプラチナをコーティングする方法は苦労し、鹿児島県工業試験センターさんのお力を借り実現できました

ーーユーザーへのメッセージをお願いします
口臭予防・細菌増殖防止としてご利用いただき、口腔内を清潔に保ちましょう

気になるマウスピースの正体は?利用方法もチェック

抗菌・抗ウィルスコーティング(エチケットコーティング)を施したマウスピース(エチケットマウスピース)は、一般社団法人365メディカルが2023年11月よりTeethCleanブランドにて販売を開始。エチケットコーティングを施したマウスピースは、装着時の細菌(う蝕菌等)の増殖を効果的に抑制し、利用者の口腔内衛生への不安を大きく軽減することが期待されているという。

朝起きたとき、空腹時、緊張しているときなど、口臭が気になることはないだろうか。それは、口の中で細菌が繁殖しているのが原因だ。細菌が増殖するのは、就寝時。寝ている間は副交感神経支配(身体を休める神経の活動)になり、口の中では唾液の量が減るからだ。 唾液には口の中を洗い流す効果、免疫に関わる仕事があり、その量が減ることは細菌にとってはとても喜ばしいことなのだそう。

なんで臭うんだろう?
なんで臭うんだろう?


エチケットマウスピースは、就寝時に装着することで細菌の繁殖を抑制してくれるという。エチケットコーティングは、抗菌・抗ウィルス効果のあるナノプラチナを特殊な方法(スパッタリング法)を用いてコーティングしている。第三者の環境計量証明業者(※1)に抗菌効果(※2)を確認されているものだ。

用途としては、口臭が気になる人(※3)、歯磨きに自信がない人、異性との会話が気になる人、接客が主業務の人などにおすすめだ。また、リテーナー(※4)などを就寝時に装着されている人や、歯ぎしり防止・食いしばり(※5)防止用マウスピースの用途にも利用することもできる。歯科医院で虫歯になりやすい(口腔内のpH※6が低い体質の人)と言われた人も、虫歯予防として効果的だ。また、エチケットマウスピースは全国どこでも自宅で完結できる点もポイントだ。

<利用方法>
1. TeethCleanストア公式サイトから「エチケットマウスピース 初回キット」を申し込む。
2. 自宅に「エチケットマウスピース 初回キット」が届く。

【写真】「エチケットマウスピース 初回キット」
【写真】「エチケットマウスピース 初回キット」

3. 自身で歯型を取る。テレビ電話による取得サポート(要予約・無料)も受けられるので安心。

自身で歯型を取る
自身で歯型を取る

4. 取得した歯型を返送用包装にいれて郵送する。
5. 約1~2週間で自宅にエチケットマウスピースが届き、使用開始。

多様な用途のマウスピース
多様な用途のマウスピース


※1)一般財団法人 北里環境科学センター
※2)抗菌抗ウィルスコーティング歯科素材による抗菌試験(JIS Z 2801)

表1.ミュータンスに対する抗菌効果
表1.ミュータンスに対する抗菌効果

※3)口臭を気にする人の割合は 、20代では3人に1人(約34.4%)が口臭を気にしているというデータもあります 。他人の口臭を気にする人は約43%と報告されています。
※4)矯正期間が完了して保定期間に移行した際、歯の後戻りを防ぐために使用するマウスピース装置です。
※5)歯ぎしりや食いしばりは、多くの人が無意識に行っている習慣です。成人の約70%以上がこれらの行動を行っていると言われており、それを自覚して対処している人はまだまだ少ないようです。
※6)食べ物や飲み物がお口の中に入ると、口腔内のpHは酸性に傾きます。 歯の表面のエナメル質はpH5.5以下になるとカルシウムやリンなどのミネラルが溶け出します。この状態を放置するとエナメル質に穴が空きます。

■TeethCleanストア公式サイト:https://shop.teethclean.jp/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ