お金のタブーを打ち破る!さまざまな業界の給与と闇を暴く「給与明細買取屋さん」の実態に迫る

2023/12/08 19:00
SHARE

最近、X(旧Twitter)で注目を集めているアカウントがある。その名も「給与明細買取屋さん」。名前のとおり、いろいろな業種の人から給与明細を買い取って年収などを公開しているのだ。興味はあるけれどタブー視されている「お金のこと」について見事に切り込む運営者、つまり“中の人”を始めたきっかけや、持ち込まれる給与明細について話を伺った。

給与明細買取屋さんのXの画面
給与明細買取屋さんのXの画面


――「給与明細買取屋さん」はいつから開始されたのですか?運営を始めたきっかけも教えてください。

メインのX(旧Twitter)アカウントの開設は2021年6月です。本業が会社経営なのですが、事業と組織が安定してきて暇になり、何かしたいなと思って趣味として始めました。

最初はブラック企業に勤めている知り合いの給与明細の原本を、そのまま試しに会社と名前のところだけ隠してX(旧Twitter)で発射したらバズったので、これはイケると思いまして、ほかの人からの買い取りも始めました。物珍しさから最初の2カ月でX(旧Twitter)のフォロワーが1万人を超えました。

ちなみに、X(旧Twitter)の過去投稿をまとめたブログ「給与明細買取屋さん公式まとめブログ」もやっています。

――給与明細の買取額はいくらですか?

「Amazonギフト券1000円」「PayPay1000円」「黒塗りなし閲覧権(5800円相当)」から選べる形にしています。黒塗りなし閲覧権というのは、誰かわかっちゃいそうな情報など多くの人に見せられない情報を一部黒塗りで隠しているのですが、これから先投稿されるすべての投稿の黒塗りなしバージョンを全部見られるというものです。

Xやブログでは、提供者からヒアリングした内容を一部黒塗りにして公開。「黒塗りなし閲覧権」はこの黒塗りがない状態で閲覧できる
Xやブログでは、提供者からヒアリングした内容を一部黒塗りにして公開。「黒塗りなし閲覧権」はこの黒塗りがない状態で閲覧できる【画像提供=給与明細買取屋さん】


――これまで何枚の給与明細を買い取りましたか?

700枚弱ですね。

――月額500円の「給与明細買取屋さんプレミアム」というサービスがあるそうですが、どのような内容なのでしょうか?

通常は、給与明細を原本のまま公開するとどこの会社かわかってしまいトラブルが起こる可能性があるため、それを回避するためにこちらが用意したExcelの給与明細に数字をすべて移してX(旧Twitter)やブログで公開しています。ですが、月額500円の「給与明細プレミアム」ではその数字を移すもととなった給与明細の原本が、24時間限定で見られます。

――現在サイト内に投稿されている給与明細の情報では、どういった業界の給与が低いのでしょうか?

いろいろとありますが強いて挙げるとするならば、アニメ業界と某協同組合の2つです。それぞれ年収が低いのはもちろん、アニメ業界はパワハラや厳しいスケジュールかつ長時間労働があったり、某協同組合は厳しすぎる営業ノルマがあったり…と大変なようです。

【画像】アニメオタクの誰もが知る大手制作会社で月400時間労働していた人の給与明細。年収はなんと216万円!
【画像】アニメオタクの誰もが知る大手制作会社で月400時間労働していた人の給与明細。年収はなんと216万円!【画像提供=給与明細買取屋さん】


買い取った給与明細を例にあげますと、『アニメオタクの誰もが知る大手制作会社勤務』の人は「月400時間労働で年収216万円」です。また、『果汁ドリンクが飲めなくなった某協同組合月6万円自爆男』氏の給与明細は「大卒入社3年くらいで年収250万円」、『某協同組合ノルマを比較的達成し退職したライフアドバイザー』氏はノルマを比較的達成しているにもかかわらず「高卒入社5年位で年収270万円」だったりします。

果汁ドリンクが飲めなくなった某協同組合月6万円自爆男大卒は、入社3年くらいで年収250万円
果汁ドリンクが飲めなくなった某協同組合月6万円自爆男大卒は、入社3年くらいで年収250万円【画像提供=給与明細買取屋さん】

某協同組合のノルマを比較的達成し退職したライフアドバイザーは、高卒入社5年位で年収270万円
某協同組合のノルマを比較的達成し退職したライフアドバイザーは、高卒入社5年位で年収270万円【画像提供=給与明細買取屋さん】


――逆に意外と給与が高い業界は…?

外資全般です。クビになるリスクがあるのと英語が多少必要になるためすべての人におすすめはできませんが、「1日3時間労働で年収1000万円オーバー」みたいなゆるふわ高給という人が何人もいます。英語が多少話せて仕事もできる、優秀な人が多い印象です。

超ゆるふわ外資ITでプロダクトマネージャーしてる20代婚活女子は、転職入社3年以内で年収1400万円
超ゆるふわ外資ITでプロダクトマネージャーしてる20代婚活女子は、転職入社3年以内で年収1400万円【画像提供=給与明細買取屋さん】


たとえば、『超ゆるふわ外資ITでプロダクトマネージャーしてる20代婚活女子』は、「転職入社3年以内で年収1400万円」。ほかにも『ゆるふわ外資ITに新卒入社したカスタマーセンターの女の子』は、「大卒入社3年以内で年収700万円」だったり、『ゆるふわ外資医療機器コールセンター1日3時間労働男』は、「転職入社20代前半で年収750万円」という感じです。

ゆるふわ外資ITに新卒入社したカスタマーセンターの女性は、大卒入社3年以内で年収700万円
ゆるふわ外資ITに新卒入社したカスタマーセンターの女性は、大卒入社3年以内で年収700万円【画像提供=給与明細買取屋さん】

ゆるふわ外資医療機器コールセンター1日3時間労働男は、転職入社の20代前半で年収750万円
ゆるふわ外資医療機器コールセンター1日3時間労働男は、転職入社の20代前半で年収750万円【画像提供=給与明細買取屋さん】


――アクセスが多い職種とその給与をいくつか教えてください。

先物トレードで年間1億5700万円の利益を叩き出す零細法人経営者は、30歳くらいで年収1億5000万円!
先物トレードで年間1億5700万円の利益を叩き出す零細法人経営者は、30歳くらいで年収1億5000万円!【画像提供=給与明細買取屋さん】

アクセスが多いのは、新宿区で区議会議員をしている渡辺やすし議員(当選1期目で年収993万円)、先物トレードで年間1億5700万円の利益を叩き出す零細法人経営者(30歳くらいで年収1億5000万円)です。

――渡辺やすし議員は実名で公開されてるんですね!

新宿区で区議会議員をしている渡辺やすし議員は、当選1期目で年収993万円
新宿区で区議会議員をしている渡辺やすし議員は、当選1期目で年収993万円【画像提供=給与明細買取屋さん】

渡辺やすし議員は、「当選したら4年間、仕事してもしなくても同じ給料が税金から払われる。当選後も仕事をしっかりしているのか(私も含めて)議員の仕事をしっかり監視してほしい」とのことで買い取らせてもらい、実名で公開しています。

――運営している“中の人”についても、少し教えてください。

給与明細買取屋さん「中の人」の給与明細も見せてもらえた。労働時間1日1時間で、趣味の給与明細買取屋さんを除いてこの額だという
給与明細買取屋さん「中の人」の給与明細も見せてもらえた。労働時間1日1時間で、趣味の給与明細買取屋さんを除いてこの額だという【画像提供=給与明細買取屋さん】

ざっくりいうと、30代の首都圏タワマン住みの暇なオーナー社長で、毎日犬の散歩に行ってて日本動物愛護協会の支援をするほどの動物好きです。私の給与明細も公開しているので、よかったらご覧ください。

――「給与明細買取屋さん」運営について、今後も続けて行かれますか?

日本人は給与や税金などお金の話を避けがちで、学ぶ機会がほとんどありません。そして長時間労働やパワハラにさらされ、上層部に搾取されっぱなし…。かたや同じような仕事でも外資系に転職すれば30代で年収1000万円も夢じゃないし、起業という道もある。今後もこうやっていろいろな職業の給与をオープンにすることで、労働者が搾取されがちな社会の空気を変えていきたいと考えています。


投稿されている給与明細をいろいろ見てみると、業界ごとの傾向やブラック企業の凄まじさ、またホワイト企業の素晴らしさ…など、さまざまなことが垣間見えてくる。興味本位で見るのもおもしろいが、これから就職する人も転職する人にも役立ちそうで、「給与明細買取屋さん」は今後もさらに注目を集めていきそうだ。

■給与明細買取屋さん
X:https://twitter.com/kyuyokaitori
ブログ:https://kyuyokaitori.com/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ