倍速再生が4年間で1.5倍に!「audiobook.jp」の利用傾向の調査で、聴く読書でも“タイパ”が重要視されていることが判明

2023/10/31 09:30
SHARE

オーディオブック書籍ラインナップ数で日本一(※1)の「audiobook.jp」を運営する株式会社オトバンク(以下「オトバンク」)は、タイパ(※2)を意識した生活を送る人が増えているなかで、オーディオブックの倍速再生機能の利用変化について調査を実施した。

聴く読書でも“タイパ”が重要視
聴く読書でも“タイパ”が重要視

期間は2020年7月から2023年7月まで(同月比較)。「audiobook.jp」ユーザーの利用データを比較すると4年間で倍速再生(2倍速以上)の利用者の割合が1.5倍に増えていることが判明した。また、加速再生(1.1倍速以上)では1.6倍以上に増えている。動画の倍速再生や家事効率を上げる家電の登場など、Z世代や共働き世帯を中心にタイパのニーズが高まっており、オーディオブックでもタイパ重視で利用しているユーザーが増えているという結果が出た。

※1.日本マーケティングリサーチ機構2022年11月調べ。日本語オーディオブック書籍ラインナップ数調査。
※2.タイムパフォーマンスの略。費やした時間に対して得られる成果・満足度の割合。

オーディオブックの倍速利用調査
オーディオブックの倍速利用調査

調査概要

調査期間:2020年~2023年の各7月(同時期比較)
調査機関:自主調査
調査対象:「audiobook.jp」ユーザー
調査方法:全ユーザーの過去4年間のうち7月分の再生ログを集計し、割合を算出

調査の背景

三省堂が発表している「辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2022』」の大賞にもなった「タイパ」。新たな言葉が生まれ、近年は時間的な効率を求めてタイパを意識した生活を送る人が増えてきている。

秋の読書週間(※3)のタイミングで、オトバンクでは2020年から2023年までの一定期間で、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」のユーザーのタイパ傾向について調査を実施した。

※3.秋の読書週間:2023年10月27日(金)〜11月9日(木)

調査結果概要

(1)倍速再生(2倍速以上)で聴いているユーザーは、過去4年間で1.5倍に増加
(2)加速再生(1.1倍速以上)では1.6倍以上に増加

調査結果詳細

(1)倍速再生(2倍速以上)で聴いているユーザーは、過去4年間で1.5倍に増加
2020年7月と2023年7月を比較すると、倍速再生(2倍速以上)で聴いている利用者の割合が、7.4%から10.3%と1.5倍に増えていることがわかる。コロナ禍の巣ごもり需要を経て、社会活動や人の移動も活発になってきたことから、倍速での「ながら聴き」が増えている傾向があると推測される。

【画像】倍速再生で聴いているユーザーは1.5倍増加!
【画像】倍速再生で聴いているユーザーは1.5倍増加!

(2)加速再生(1.1倍速以上)では1.6倍以上に増加
通常の速度(1倍速)よりも速度を上げて利用する加速再生(1.1倍速以上)全体で見ても、2020年7月から年々、右肩上がりに増加していることがわかる。オーディオブックが始まった頃は、耳で本を聴くことに慣れていないため、1.0倍速からスタートするユーザーがほとんど。ところが、オーディオブックを繰り返し聴くことで耳が慣れてくるため、少しずつ加速して聴いていくユーザーが増えていく。

ユーザー全体の数も増えていくなかで加速利用が増えていることは、「タイパ」を意識的に行っていない人も耳がオーディオブックに慣れてきたことで、1.1倍速以上の自分の聴きやすい速さに設定して聴いていると考えられる。

加速再生で聴いているユーザーは1.6倍増加!
加速再生で聴いているユーザーは1.6倍増加!


今回の調査について担当者に話を聞いてみた。

「(ユーザーへのメッセージは?)読書には『読む』もあればオーディオブックのように『聴く』もあるので、ぜひこの機会にオーディオブックにもチャレンジいただけると嬉しいです。『audiobook.jp』は、日本語書籍と日本語ビジネス書籍で、日本一のラインナップ数を配信しています。デバイス一つでいろいろな作品を聴くことができるので、お気に入りの作品を見つけて、自分にとって心地よい再生速度を見つけてオーディオブックの世界観を楽しんいただけますと幸いです」

オーディオブックとは

耳だけで読書を楽しめる「オーディオブック」
耳だけで読書を楽しめる「オーディオブック」

オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい人のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など、生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめる。

audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)

audiobook.jp
audiobook.jp

株式会社オトバンクが運営する、日本最大級のオーディオブック配信サービス。2007年より配信を開始した「FeBe」からリニューアルし、2018年3月よりサービスを開始。オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指す。2022年6月に会員数が250万人を突破。

・料金体系:聴き放題プランは月額1330円。入会から2週間は無料で利用可能。

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

■audiobook.jp
公式サイト:https://audiobook.jp/
App Storeページ:https://app.audiobook.jp/ios
Google Playページ:https://app.audiobook.jp/android

■株式会社オトバンク
公式サイト:https://www.otobank.co.jp/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ