手紙営業代行業レノアスが、新機能「QR×DMアナリティクス」申込者への無償提供を発表。無償枠は先着5社!

2023/10/22 14:00
SHARE

手紙営業代行サービス業「株式会社レノアス」(以下レノアス)では、新機能「QR×DMアナリティクス」への申込先着5社限定で無償提供を行うことを発表。同サービスはダイレクトメールにそれぞれ違うQRコードを印刷して発送するもので、利用すれば「誰が」「いつ」「何に」アクセスしたかを個別に測定できるため、よりターゲットを絞った販促が可能になる。


無駄を減らしてマーケティング戦略を最適化

企業にとって“手紙営業”はビジネスの成功を左右する大切な要素だが、効果の測定が難しいことが難点。そこでレノアスでは、手紙営業の成果を数値的に確認するためのサービスとして「QR×DMアナリティクス」をリリース。1通ごとに異なるQRコードをダイレクトメールに印刷することで、それぞれの顧客がダイレクトメールのQRコードを読み込んだ瞬間に、メールで通知が届く仕組みになっている。

レノアスによる「QR×DMアナリティクス」
レノアスによる「QR×DMアナリティクス」

「QR×DMアナリティクス」3つの機能

●顧客行動を可視化
宛名別に全て違うQRコード(ユニークQRコード)を印刷したダイレクトメールを送付。顧客がWebページにアクセスすることで、その後の行動を一人ひとり個別に測定できる。

●リアルタイムメール通知機能
ダイレクトメールの個別QRコードを顧客が読み取ると、リアルタイムでメールへ通知。ホットリードを逃さずにアプローチすることが可能に。電話やメールなどのフォロー対応を行う事で確度の高い追客が叶う。

●正確な費用対効果分析が可能
ダイレクトメールの個別QRコードからキャンペーンWebサイトへ誘導したり、QRコードでクーポンを発行することで店舗へ誘導することが可能に。また、ダイレクトメールで取得した情報をもとに営業活動を行い、成約した件数・売上を収集することで、広告に投資した費用に対してどれくらい問合せがあったのか、売上・利益が出たのかも測定できる。


[無償提供キャンペーン詳細]

完全先着順5社限定で、「QR×DMアナリティクス」を無償提供。

対象:手紙営業代行サービスに申し込んだ法人企業及び個人事業主
対象期間:2023年10月31日(火)17時まで

筆文字の手紙営業代行も展開中

【写真】レノアスでは「手書きDM」も展開中
【写真】レノアスでは「手書きDM」も展開中

なお、レノアスでは、日本で唯一の特注サイズの和紙奉書手紙(225ミリ×468ミリ)を使用した手紙営業代行サービスも用意。「通常サイズよりサイズが大きく、特注サイズの和紙の手紙で高い反響率を獲得する」と説明している。筆耕者は書道歴30年の師範代。思いを込めた美しい文字で、思いやサービスを訴求できるとされる。

価値ある筆文字でDMを
価値ある筆文字でDMを

また、高級和紙封筒やカラー封筒を使用したオリジナル封筒作成サービスも準備。切手を1枚ずつ手貼りすることで、高い開封率を実現する。

オリジナル封筒の例
オリジナル封筒の例


今回の新機能について、担当者に話を聞いてみた。

「(今回の新機能の目的は?)企業が成果を追跡し可視化できるツールを提供することです。従来、手紙営業やダイレクトメールの成果の評価は難しい課題ですが、QR×DMアナリティクスを導入することで、その問題を解決し、企業のマーケティング戦略を向上させることを目指しています」

「(今回の新機能のターゲットは?)主にBtoB(企業間取引)市場を対象としています。大手企業から中小企業まで、さまざまな業界の企業に、QR×DMアナリティクス搭載の手紙営業代行を提供します。QR×DMアナリティクスにより、手紙やダイレクトメールの効果を計測できるため、貴重な資源と時間また、顧客との関係を強化し、新たなビジネスチャンスを発見することも重要な取り組みです」

「(今回の新機能の目玉は?)QR×DMアナリティクスの最も魅力的な点は、リアルタイムで手紙営業の成果を評価できることです。QR×DMアナリティクスは、顧客がダイレクトメールのQRコードを読み込むたびに、情報が提供されます。企業はスキャン回数、日時、場所、およびリンク先ページの訪問者数を直感的に把握できます。これにより、キャンペーンの効果を最大限に最適化できます。さらに、QR×DMアナリティクスを使用することで、企業は顧客に特別なプロモーションやカスタマイズされたメッセージを提供できます。これにより、ターゲット市場を効果的に確保し、顧客の関心に合わせたメッセージを配信できます」

「(今回の新機能のアイデアはどのようにして生まれた?)このサービスのアイデアは、現代のビジネス環境において手紙営業が持つポテンシャルを最大限に引き出すことに焦点を当てることで生まれました」

「(ユーザーへのメッセージは?)まずは感謝の意を表明します。みなさまのご支援と信頼が、サービスを進化させ、新たな機能を開発する原動力となっております」

「QR×DMアナリティクスの導入により、手紙営業の可能性が飛躍的に向上し、ビジネスに革命をもたらします。この新しいサービスは、マーケティング戦略を最適化し、収益を増加させるお手伝いをすることを目的としています。顧客とのコミュニケーションを向上させ、手紙的な営業を実際に行います。ご質問や疑問がございましたら、お気軽にお問い合わせください」

ダイレクトメールの反響率に頭を悩ませている企業にとっては、かなり気になるキャンペーンではないだろうか。この機会に一度、チェックしてみては。

■QR×DMアナリティクス
公式サイト:https://renoastokyo.co.jp/qrcodedm/
キャンペーン申込・問合せ先:https://share.hsforms.com/19cXJS_oQRYOq6b2UeDF6zw3ro12
1分でわかるサービス動画:https://youtu.be/57KlE0ZJ218?si=W6eSE2aBv2AZMZiV

■株式会社レノアス
公式サイト:https://renoastokyo.co.jp

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ