メイク動画で話題の研ナオコさんがCMでもスッピンに!?さらに懐かしの「姫」姿も!撮影秘話を公開

2023/10/18 11:30
SHARE

Sasuke Financial Lab株式会社は、研ナオコさんを起用した、『コのほけん!』初となるテレビCM「そんなナオコにコのほけん!」篇、「その後のかぐや姫」篇の2篇を2023年9月25日から放映している。

保険比較・見積もりサービス『コのほけん!』初のTVCMが公開中
保険比較・見積もりサービス『コのほけん!』初のTVCMが公開中


『コのほけん!』は、40社以上の保険会社の中から一人ひとりが「この保険に決めた!」と納得できるように、プロがピッタリの保険を探し出すというオンライン保険サービス。本CMでは、同サービスがオンラインのみならず電話からでも利用でき、プロにぴったりの保険を探してもらえるという点を訴求し、既往歴や年齢が気になる高齢の人も納得できる保険を探すことができる『コのほけん!』の認知向上を目指している。

今回CMキャラクターには、自らのメイク動画で「ガチすっぴん」を公開して話題となった研ナオコさんを起用。ご自身もさまざまな既往歴をお持ちでいらっしゃるという背景から、CM内では研ナオコさんの貴重な回想シーンとともに、過去の既往歴をクローズアップ。自らの経験をもとに保険について悩み、保険の相談をしていくというストーリーを展開している。

「そんなナオコにコのほけん!」篇では、スッピン姿でリアルに保険に悩むシーンだけでなく、「なまたまご~」でお馴染みの研ナオコさんワールド全開でユーモラスな演出に、ぜひ注目だ。

【写真】「そんなナオコにコのほけん!」篇では、ガチすっぴんを公開!?
【写真】「そんなナオコにコのほけん!」篇では、ガチすっぴんを公開!?


「その後のかぐや姫」篇では、竹取物語のかぐや姫が月に帰ったあとの老夫婦の物語を、研ナオコさん扮する紙芝居屋が語る。腰を痛めたおじいさん、持病のあるおばあさんを心配したかぐや姫が、月から帰ってきて…その後のストーリーはぜひCMをチェック!

「その後のかぐや姫」篇
「その後のかぐや姫」篇


今回のCM撮影について、研ナオコさんは次のように語っている。

ーー撮影を終えて、印象に残っているシーンがあれば教えてください。
「特別このシーンというのは決められないのですが、撮影のスタッフの方が喜んでいる顔を見ることがうれしかったですね」

ーー今回の撮影でもっとも楽しまれたのはどのシーンになりますでしょうか。
「すっぴんでの撮影が普段の自分に戻れてリラックスできて一番楽しかったです」

ーーすっぴんでCMに出演されるというお話を聞いたときの感想を教えてください。
「初めては初めてでしたけど、昔からずっとすっぴんに抵抗が無かったんです。失礼がなかったですかねぇ。皆さんに求められるならとお受けしました」

ーー今回の撮影でもっとも苦労されたのはどのシーンになりますでしょうか。
「4役ありましたので撮影は大忙しでしたが、それよりスタッフの方が大変だったと思いますね」

ーー『コのほけん~!』のイントネーションが、過去にナオコさんがバラエティでおっしゃられていた『あかまむし』や『なまたまご』というセリフを彷彿とさせましたが、意識されたのでしょうか。
「こちらは、皆さん小さいお子さまから大人の方まで大好きなフレーズですし、お願いされればどこでもやりますよ~。このCMを見て、少しでも『コのほけん~!』を覚えていただけるといいです」

ーー今回、かぐや姫風の衣装をご着用いただきましたが、このような衣装をおめしになったのはいつぶりでしょうか。
「バラエティ番組でのコント以来です。着るのに時間はかかり大掛かりでしたが、その割には着ている時間が短かかったです」

ーーナオコさんご自身の既往歴から保険に悩むシーンを描きましたが、実際に保険選びについて悩まれたご経験はありますか?
「旦那さんに任せっきりでした。自分ではありません」

ーー今回の撮影をきっかけに、ナオコさんご自身、保険の加入を考えるようになりましたでしょうか。
「考えましたね。電話やオンラインで保険の検討ができるようになるのはいいですね」

今回の施策について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の施策の狙いは?)CMキャラクターに研ナオコさんを起用させて頂き、既往歴や年齢が気になるご高齢の方も、電話やオンラインで納得できる保険を探すことができる『コのほけん!』のことを知ってもらいたいと思いました。また、自らのメイク動画で『ガチすっぴん』を公開して話題となった研ナオコさんを起用することで、よくご利用いただく若い世代にも親近感をもってもらえればと思っています」

「(今回の施策のイチオシは?)『そんなナオコにコのほけん!』篇では、スッピン姿でご登場いただいています。『なまたまご〜』でお馴染みの研ナオコさんワールド全開でユーモラスな演出に、ぜひご注目ください。『その後のかぐや姫』篇では研ナオコさん扮する紙芝居屋が竹取物語のかぐや姫が月に帰ったあとの老夫婦の物語を語ります。老夫婦を心配して月から帰ってきたかぐや姫をぜひ見て頂きたいです」

「(ユーザーへのメッセージは?)今回のCM撮影では、さまざまな姿の研なおこさんにご登場いただいていますので、動画としてもお楽しみいただければと思います」

■研ナオコさんプロフィール
1953年生まれ。静岡県出身。1971年、東宝レコード第1号歌手として「大都会のやさぐれ女」でデビュー。1972年にはドラマ「時間ですよ」に出演し、女優デビューを果たす。1975年「愚図」がヒットし翌年には「あばよ」でNHK紅白歌合戦初出場。1978年「かもめはかもめ」でレコード大賞金賞を受賞。他、「夏をあきらめて」「泣かせて」等数々のヒット曲を放つ。他、映画・ドラマ・バラエティ番組・CMにも多数出演。2001年NTV「24時間テレビ」で女性初のランナーとして85kmを完走。2020年に自身のYouTubeチャンネル「研ナオコNaokoKen」を開設、すっぴんからのメイク動画は600万回超え再生で話題になる。

■CM特設ページURL:https://konohoken.com/cm/
■そんなナオコにコのほけん! 篇:https://konohoken.com/cm/#a60
■その後のかぐや姫 篇:https://konohoken.com/cm/#b120

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ