使い捨てストローの削減に貢献、エコなガラス製マイストローに「招き犬」「招き猫」が登場

2023/09/06 17:00
SHARE

株式会社アイワ工業「グッドグラスジャパン(以下、グッドグラス)」は、繰り返し使えてエコなガラス製マイストローの新作「招き犬ストロー」「招き猫ストロー」を2023年8月23日より、公式通販サイトとグッドグラス ラフォーレ原宿店にて販売開始した。新作の発売にあたり、ガラス製マイストローの誕生経緯やその特徴を聞いた。

ガラス製マイストローに新作の「招き犬」「招き猫」ストローが登場
ガラス製マイストローに新作の「招き犬」「招き猫」ストローが登場


ウミガメの鼻に刺さったプラスチックストロー

2015年、プラスチックストローが鼻に刺さったウミガメが発見され、ストローを取り除く衝撃的な映像が世界を駆け巡った。これをきっかけに廃棄物による深刻な海洋汚染が世界的な問題として、一般の人々にも認識されるようになった。この映像を目の当たりにしたグッドグラスは、自社製品で実現可能な環境問題への貢献を考える。そこで生まれたのが、繰り返し使えてエコなかわいらしいガラス製マイストローだった。

かわいくなければエコじゃない!

ガラス製マイストローは、繰り返し使えるので使い捨てストローを削減する効果を期待できる。しかしマイストローの普及には、持ち運んだり、使用後に洗ったり、という手間をユーザーが受け入れてくれるかという点が大きな課題としてあった。そこで考えたのが、とにかくかわいくて愛着がわき、“持つこと、使うことが楽しくなるような商品”を作ることだ。そして「かわいくなければエコじゃない」というコンセプトのもと商品開発を進め、若手デザイナーとガラス職人が何度も何度も試行錯誤を重ね、ガラス職人の技術を活かしたポップでキャッチーなデザインのガラス製マイストローが誕生した。

まずは、絶滅の危機に瀕しているペンギン、ラッコ、ホッキョクグマがモチーフに選ばれた。これらは冷たいドリンクでイラストのほっぺが赤く変化するなど、使うのが楽しくなる工夫もされている。そしてガラス製マイストローには、本体だけでなく持ち運びに便利なケースや洗浄ブラシもセットにするなど利便性も追求されている。

飲み物の味を損ねず衛生的なガラス製マイストロー

今でも多くの産院がガラス製の哺乳瓶を使用していると言われている。その理由として、ガラスは汚れが付きにくく、消毒もしやすいなど衛生的で耐久性がある点が挙げられる。その利点は衛生性、耐久性の求められるストローにも向いていた。また、ガラスはそれ自体が無味無臭のため飲み物の味を損ねることがない。そして、ガラスならではの口触りのよさが、紙ストローなどを苦手な人から好評を得ている。

発売後ほどなくしてグッドグラスのガラス製マイストローはテレビなどのメディアにも取り上げられ話題に。グラスでも人気のミッフィーストローやパンダストローが登場するなどラインナップの拡充が図られ、最近ではシナモロール、カピバラさんのストローを展開。そして、今後さらにたくさんのキャラクターストローやオリジナルストローの開発も予定されている。

冷たい飲み物の温度に反応して…

今回発売した「招き犬ストロー」「招き猫ストロー」にも使うのが楽しくなる工夫がされている。どちらも冷たい飲み物を飲むとその温度に反応して、ほっぺが赤くなり、胸には小判が現れる。

【写真】冷たい飲み物の温度に反応して、ストローに楽しい変化が!
【写真】冷たい飲み物の温度に反応して、ストローに楽しい変化が!

ほっぺが赤くなり、胸には…
ほっぺが赤くなり、胸には…


持ち運びに便利なシリコンケースと洗浄ブラシがセット

ストローの保護にも役立ち持ち運びに便利なシリコンケースが付属しているので、家だけでなく会社や学校、カフェなどに持ち出して使用できる。また、洗浄ブラシもセットになっているのでお手入れも簡単。一本一本ガラス職人によって手作りされたストローは、かわいいだけでなく口当たりもよいことから、紙ストローが苦手な人にも好評だ。

シリコンケースと洗浄ブラシがセット
シリコンケースと洗浄ブラシがセット


今回の新商品について、グッドグラスジャパンの担当者に話を聞いてみた。

「(新商品のイチオシポイントは?)冷たい飲み物に反応して、ほっぺのシールがじんわりと赤く染まり、胸には小判が浮かび上がるところです。このような変化がティータイムをいっそう楽しいものにしてくれます」

「(モチーフが『招き犬』『招き猫』なのはなぜ?)お客様から犬・猫をモチーフにしたストローを作ってほしいとの要望が多くあり、開発に取り組みました。グッドグラスはガラス製マイストローの使用を通じて、環境への配慮を大切にしています。使い捨てのプラスチックストローや紙ストローによる廃棄物の減少を目指し、ご家庭だけでなく外出先でも気軽に使用していただきたいという思いがあります。そこで普通の犬、猫ではなく『招き犬』『招き猫』とすることで開運グッズの要素を持たせました。開運グッズとしてカバンなどに忍ばせて毎日持ち歩いてほしい、そして使う人に幸運が訪れてほしいという思いを込めモチーフとして選定いたしました」

「(本商品のターゲットは?)かわいいアイテムが大好きでエコなライフスタイルを好む方々をターゲットにしています。実際にご購入いただく方の年齢・性別はさまざまで幅広く支持をされています。最近は紙ストローが苦手だからというお客様からの支持も高まっています。利用シーンとしましては、学校、会社、カフェなどご家庭以外でも積極的に使ってほしいと考えています。ストローは少し太めのサイズになっていますので、スムージーやタピオカドリンクにも使えます。ガラスですので口当たりがよく飲み物の味も損ねないので、お気に入りのドリンクを楽しんでいただけます」

「(ユーザーへのメッセージは?)ストローはガラス製なので割れてしまうことを心配される方が多いのですが、持ち運びに便利でストローを保護してくれるシリコンケースが付属しています。このケースに入れておけば安心して持ち運びができます。また、お手入れも洗浄ブラシが付属しているので、あらためてストロー用の洗浄ブラシなどを購入する必要はありません。まだまだ日本でマイストローは普及しているとは言えません。エコのため、少しでもアクションを起こす方々が増えてくれることを願っています」

商品名:「招き犬」ストロー
付属品:シリコンケース(茶)、洗浄ブラシ
材質:ストロー本体(ホウケイ酸ガラス)シリコンケース(シリコーン)、ブラシ(ステンレス、ナイロン)
サイズ:長さ22cm 口径1.3cm(手作りのため個体差あり)
パッケージ:専用ボックス
価格:2750円

商品名:「招き猫」ストロー
付属品:シリコンケース(黄)、洗浄ブラシ
材質:ストロー本体(ホウケイ酸ガラス)シリコンケース(シリコーン)、ブラシ(ステンレス、ナイロン)
サイズ:長さ22cm 口径1.3cm(手作りのため個体差あり)
パッケージ:専用ボックス
価格:2750円

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。

■グッドグラスグラスジャパン公式通販サイト:
https://official.goodglas-japan.shop/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ