自己分析をサポート!履歴書・職務経歴書作成ツール「RESUMY.AI」がAIによる自己診断機能を新搭載

2023/08/15 09:00
SHARE

株式会社Chottが、生成AIによる履歴書・職務経歴書作成ツール「RESUMY.AI(レジュミーAI)」において、新機能である自己診断ツールの提供を開始した。

生成AIによる履歴書・職務経歴書作成「RESUMY.AI」が自己診断ツールをリリース
生成AIによる履歴書・職務経歴書作成「RESUMY.AI」が自己診断ツールをリリース


履歴書・職務経歴書作成ツール「RESUMY.AI」とは?

「RESUMY.AI」は、求職者向けに職務経歴書や履歴書の作成を支援するサービス。ユーザーが自分の経歴やスキルに関するキーワードや短文を入力するだけで、AIが最適な自己PR文や職務要約文を生成し、数分で魅力的な経歴書が作成できることから、書類作成にかかる時間を大幅に短縮できるだけでなく、プロフェッショナルな文章を作成できるのが魅力だ。

【写真】職務経歴書 IT職テンプレート。他職種のテンプレートもチェック
【写真】職務経歴書 IT職テンプレート。他職種のテンプレートもチェック

看護師やエンジニア、薬剤師、保育士、営業向けの職務経歴書など、豊富なテンプレートも用意。さらに、職種に応じたキャリアアドバイスや志望動機の書き方のアシスト機能も提供している。これにより、自分の強みや適性を見つけ出し、適切な志望動機を設定することもできる。

また、チャット機能を活用すれば、就活や書類作成に悩んだときにすぐにAIスタッフに相談できるので、就活中の不安やストレスも解消しやすい。

「RESUMY.AI」の新機能「AIによる自己診断」とは?

自身の魅力を最大限に引き出すサポートをしてくれる「RESUMY.AI」
自身の魅力を最大限に引き出すサポートをしてくれる「RESUMY.AI」

心理学における類型論とAIを活用した自己診断ツールを利用することで、求職者は自身の特徴を深く掘り下げることが可能に。自分自身の強みや弱み、ストレスを感じるタスクやモチベーションが上がるタスク、自己成長のためのポイントを診断できるようになった。

加えて、このツールは適職診断もできるので、自己理解を深めて自身のキャリアの方向性を見つけるきっかけや転職活動時の自己分析の手助けにもなるだろう。

「RESUMY.AI」には、無料プランと有料プランがあり、無料プランでは基本的なテンプレートや生成AIによる文章生成機能を利用できる。一方、有料プランでは、より豊富なテンプレートや書類の作成制限がない等の利点が享受できるという。

本サービスについて、担当者に話を聞いてみた。

「(新機能である自己診断ツールを開発・実装した狙いは?)自己診断ツールの目的は、キャリアの方向性を見つけるきっかけを提供したり、転職活動時の自己分析を支援したりすることだけでなく、職務経歴書作成にも活用していただくことです。AIを利用した履歴書・職務経歴書作成サービスでは、AIが生成する文章が個性を欠いたものになってしまうのではないか、またはテンプレートや定型文のような硬い表現になるのではないかといった心配をお持ちの方もいらっしゃることは理解しています。しかし私たちの目指すところは、AIの活用を通じて、職務経歴書が個々の特性をより適切に表現するものになることです。自己診断の結果から自己PR文章を作成することにより、スキルだけでなく個々の強み(非認知能力)を伝える自己PR文の作成に貢献できると考えています」

「(自己診断ツールのイチオシポイントは?)自分自身の強みや弱み、ストレスを感じるタスクやモチベーションが上がるタスク、自己成長のためのポイントを診断することが可能です。そして、診断結果から自己PR文章を作成することができ、スキルだけでなく、自身の強みを伝える職務経歴書の作成が可能という点もイチオシポイントとなっています」

「(ターゲットは?)自己診断ツールは、求職者や転職を考えている方だけでなく、すべてのビジネスパーソンに活用していただきたいと思っています。この診断結果は自己理解を深めるだけでなく、他人を理解する助けにもなります。特に、ストレスを感じるタスクやモチベーションが上がるタスクについての診断結果は、チームで仕事を行ううえで重要な要素であると考えています。ぜひチームマネージメントにも活用していただければと考えています」

「(ユーザーへのメッセージは?)近年、企業の採用基準は大きく変化しています。従来の学歴や職歴を重視する採用から、個々の特性や能力を重視する採用へと移行しています。その理由としては、多様性が重視され、新しいビジネス環境に対応するための多様な人材が求められているからです」

「私たちは、個々の魅力を最大限に伝えることができる職務経歴書作成サービスを提供することを目指しています。学歴や職歴は、個々の知識や経験を示すひとつの指標ですが、それだけでは個々の能力や特性を十分に評価することはできません。求職者のみなさまには、ぜひRESUMY.AIの自己診断ツールを使って自己理解を深めていただき、スキルだけでなく自分の強みや特性を伝える職務経歴書を作成してほしいと願っています。また、採用担当者にとっては、スキルだけでなく一人ひとりの個性を理解することで、採用のミスマッチや離職率の低下につながると考えています。ぜひ、RESUMY.AIの自己診断ツールをご利用ください」

■「RESUMY.AI」公式サイト
https://www.resumy.ai/
■「RESUMY.AI」自己診断ツール
https://www.resumy.ai/self-analysis

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ