サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

デートや婚活もおまかせ!男性のためのファッションコーディネートサービス「FUKUJOY」が全国展開へ

2023/06/28 17:30
SHARE

株式会社アルファブルが運営する男性のためのファッションコーディネートサービス「FUKUJOY」が、サービス提供地域を全国47都道府県に拡大した。2022年8月に東京(新宿駅周辺)から開始し、これまで東京や大阪を中心に提供されてきたサービスが全国で利用可能となる。
※料金は全国一律。地方で申し込みの場合でもスタイリストの出張費はかかりません。

買い物同行サービスでワンランク上の自分に
買い物同行サービスでワンランク上の自分に


「FUKUJOY」では、トレンドや色合わせ、サイズについての知識を持ったスタイリストが、利用者一人ひとりの予算や好み、体格などに合わせながら、清潔感のあるコーディネートを提案。事前にSNS等を通して直接利用者にヒアリングを行い、当日のコーディネートの仕上がりイメージを共有し、買い物同行ではスタイリストが下見・選定した店(ファストファッションブランドやセレクトショップ)を2時間一緒に回る。前もって買い足すものを決めておくことで、スタイリストのアドバイスを受けながら欲しいアイテムを購入することができるのだ。

■「FUKUJOY」のフローをチェック
1.Webにて予約
「FUKUJOY」の公式サイトから申し込み。

2.事前ヒアリング
LINEにて担当コーディネーターから服装イメージをヒアリング。

3.ワードローブ診断
利用者の服の写真を送ってもらうことで着回しやすい服を提案。

4.買い物同行
ヒアリングをもとにコーディネーターと買い物へ。

5.試着、購入
試着する服は無理に買う必要はなく、気に入ったものだけ購入でOK。
※オプションプランなども用意。詳しくは公式サイトを確認。

「FUKUJOY」のフロー
「FUKUJOY」のフロー


「FUKUJOY」の特徴とは

利用者のコーディネート満足度100%
「FUKUJOY」が過去利用者80名を対象に利用後アンケートを実施したところ、「担当スタイリストには満足できたでしょうか」という質問に「大変満足した」「満足した」と回答した人は98.75%。また、「当日のコーディネートには満足できたでしょうか」という質問に「大変満足した」「満足した」と回答した人は100%だった。このように、コーディネートやスタイリストに対し高評価を得ている。(2023年5月末時点)

着回しができる定番アイテムをチョイス
「FUKUJOY」の買い物同行では、「着回しがしやすい定番」をおすすめしている。手持ちのアイテムと合わせることで、ビジネスシーンやプライベートで着て行く服装を数パターンイメージできるアイテムなどを中心に、利用者が自信を持って長年使い続けられるアイテムを提案。

利用目的や悩みに合わせたコーディネートを提案
デートや婚活で良い印象を与えたい人や、体型のコンプレックスを解消したい人、印象の良いビジネスファッションを知りたい人などに対して、利用目的や悩みに応じたコーディネートを提案する。

丁寧な事前ヒアリングにより一人ひとりのイメージを実現
買い物同行では、スタイリストが下見・選定したお店(ファストファッションブランドやセレクトショップ)を2時間一緒に回る。SNSを通して直接利用者に事前ヒアリングを行い、当日のコーディネートの仕上がりイメージを共有して買い足すものを決めておくことで、欲しいアイテムの相違をなくすことができる。

「FUKUJOY」4つの特徴
「FUKUJOY」4つの特徴


「FUKUJOY」コーディネート事例はこちら

■27歳男性(千葉県/166cm/52kg/予算5万円)
「新たなスタイルに挑戦することができ、自分らしいコーディネートで自信が持てた」

手持ちの服が少なく何を着たらいいのか分からない状態でした。第三者目線のアドバイスを聞いて最初の一歩を踏み出したいと思い「FUKUJOY」に申し込みました。スタイリストさんが丁寧な事前ヒアリングで「なりたいイメージ」を聞いてくださっていたのですが、実際に提案してくれたのは、これまで選んだことがない新しいジャンルで驚きました。複数店舗を回りながら、スタイリストの専門知識を生かした着回し術や買い足しアイテムを提案してくださり、今後の買い物に役立つ情報を得ることができました。「FUKUJOY」をきっかけに新しいスタイルに挑戦することができ、自分らしいコーディネートが見つけられて自信を持つことができました。

■29歳男性(埼玉県/172cm/63kg/予算10万円)
「服装に関する知識を教えてもらったので、自分でコーディネートするのが面白くなりそう」

デートに着て行く服を買いたい、見た目を変えたいと思い「FUKUJOY」に申し込みました。買い物同行では、スタイリストさんが自分の体型やコンプレックスを考慮しながら最適な服装についてアドバイスしてくれたので、自分にはこんな服も似合うんだという発見があり、今後自分でコーディネートするのがおもしろくなりそうです。「シャツや黒スラックスなど定番のアイテムを手に入れることで、さまざまなコーディネートに活用できる」という服装に関する知識も教えてもらったので、服の選び方が分かり、自分でもコーディネートのバリエーションを考えることができるようになりました。これまで友人と買い物に行く機会がなかったので、スタイリストさんから等身大のアドバイスを聞いたり、アニメの話やマッチングアプリの話をしたりすることができて楽しかったです。

【写真】コーディネート事例(許可を得て写真を掲載しています)
【写真】コーディネート事例(許可を得て写真を掲載しています)


FUKUJOY事業責任者の岡本知也さんは次のように語っている。

「私自身、学生時代は服に無頓着でおしゃれに対する苦手意識が強かったです。色の合わせ方や自分の体格に合うサイズが分からず、店頭に並ぶマネキンの服をトータルで買っていました。なかなか似合う服が見つからずに困っていたとき、友人と一緒に買い物に行き、コーディネートしてもらう機会がありました。客観的に自分に似合う服を提案してもらうことで、新しい自分の魅力に気づくことができ、自信がつきました。『FUKUJOY』では、自分と同じように『服に対して自信がない』『おしゃれをしたいけど、何から始めれば良いかわからない』という悩みを持っている男性の手助けをしたいと考えております」

「ネット通販などのオンラインツールも増え、アイテム数が膨大にあるなかで、選択肢が多い分自分に似合うアイテムを見つけるのは難しくなっていると感じます。『FUKUJOY』ではメンズファッションの専門知識を持ったスタイリストが買い物同行し、服選びの基本や体格に合ったコーディネートをわかりやすく伝えています。SNSでの事前ヒアリングを通して、一人ひとりの悩みや用途に応じた服装を提案するので、お手持ちの服と一緒に着回しすることも可能です」

「最近ではオフラインでのイベントや外出の機会が徐々に増えてきたこともあり、対面するにあたって服装を整えることが必要不可欠になってきます。仕事の場面でもプライベートでも、初対面の人と出会う際の第一印象は非常に重要です。身だしなみを整えることで相手に好印象を与えることができます。『たかが服、されど服。』これまで累計2000名近くの方をコーディネートしてきましたが、これからも『FUKUJOY』を通して、一人でも多くの服に悩んでいる人の味方になりたいと思っています」

FUKUJOY事業責任者の岡本知也さん
FUKUJOY事業責任者の岡本知也さん

FUKUJOY事業責任者 岡本知也さん
「FUKUJOY」のサービス立ち上げ初期から運営を担当し、2023年3月から事業責任者に就任。おしゃれ初心者の方でも使いやすく好印象を与えられる、シンプルかつ清潔感のあるコーディネートが得意。利用者の声を聞きながらサービスのブラッシュアップも行っている。

■「FUKUJOY」公式サイト:https://fukujoy.jp/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ