サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

400万円以上の高級マシン×高級宇治抹茶=最上級抹茶ソフトクリーム!“1年後に閉まるソフトクリーム屋”に特別メニューが登場

2023/05/19 15:00
SHARE

株式会社繁栄をブランド本部とする「chichi&(チチアンド)」は、1年間限定で「#1年後に閉まるソフトクリーム屋さん」としてさまざまな“こだわりの映えスイーツ”を展開。春の目玉商品は、老舗日本茶専門店「小原春香園」との提携による最上級抹茶ソフトクリームを使ったアレンジソフトクリーム。高級宇治抹茶を使用した特製抹茶ソース・抹茶パウダー・抹茶ソフトを惜しむことなくトッピングした、えぐみのない美しい緑の抹茶商品「極上抹茶白玉ソフト」が新茶の季節を彩る。

chichi& ロゴ
chichi& ロゴ


極上抹茶白玉ソフト(880円)

極上抹茶白玉ソフト
極上抹茶白玉ソフト

「chichi&」の商品の最大の特徴である高級宇治抹茶をふんだんに使った特別メニュー。石臼で丁寧に挽くため1時間に40gしか取れない高級宇治抹茶を使用した特製抹茶ソース・抹茶パウダー・抹茶ソフトを惜しむことなくトッピング。一般的な抹茶ソースや抹茶パウダーは酸化や温度管理によって苦く渋みとえぐみだけが残る味になりがちだが、「chichi&」の抹茶は厳重に管理されているため、今まで体験したことのないさわやかな抹茶の世界を味わえる。

抹茶に合うこと間違いなしのあんこ、そして香ばしさがやみつきになる炒り玄米がトッピングされ、さまざまな食感も楽しめる。なお、上にのせるソフトはミルク、ミックス、抹茶から選べる。

こだわりchichiミルク/よくばりchichiミックス/極みchichi抹茶(各550円)

左から、極みchichi抹茶、よくばりchichiミックス、こだわりchichiミルク
左から、極みchichi抹茶、よくばりchichiミックス、こだわりchichiミルク

「chichi&」のソフトクリームは、甘さ控えめのすっきりとした味わいと滑らかな舌ざわりで、後味が軽く何個でもおかわりしたくなるような最高品質。

一般的に高級とされるソフトクリームは乳脂肪分が多く、濃厚で甘みの強いものが多いが、「chichi&」はその真逆。重さを感じさせないため、昼食後や夕食後、飲んだあとなどのお口直しにもぴったり。甘いものは食べたいけどカロリーは少しでも抑えたい、といった人にもおすすめだ。

「#1年後に閉まるソフトクリーム屋さん」について

「chichi&」は難波千日前の飲み屋街の一つである“裏難波エリア”、なんなん会館の裏路地で営業する1年限定のソフトクリーム専門店。

母体である株式会社繁栄は建築業を専門とする会社だが、代表取締役は無類のスイーツ好きで、特にソフトクリーム屋さんをやりたいという思いがあった。そこで、飲食店を開業する夢を持っていた娘たちに「お店は作ってあげるから1年限定でソフトクリーム屋さんを運営してみなさい!」という条件のもと、父と娘で店の改装から内装までを手作りし、1年限定のソフトクリーム屋として2023年2月にオープンした。

この店舗は1年後に閉まることが決まっているが、業績次第では移転し事業を継続する可能性もある。果たして姉妹は閉店の運命を変えることができるのか。お店の未来をかけた奮闘の日々はSNSでも発信されている。

chichi&姉妹
chichi&姉妹


老舗日本茶専門店「小原春香園」との提携により最上級抹茶ソフトクリームを実現

「小原春香園」は、過去に天皇陛下の御前で鹿児島茶手揉を実演し、情報番組「皇室アルバム」でも放映された経験のある創業明治8年の老舗の日本茶専門店。阪神野田駅に隣接するショッピング施設「ウイステ」にも出店しており、日本茶の販売だけではなく、自社で厳選した抹茶を使用したソフトクリームやドリンクを販売している。

「小原春香園」とはかねてから親交があったこともあり、販売しているソフトクリームや抹茶商品のおいしさを1年限定の店舗でぜひ提供したい、という強い思いが伝わり提携が実現。「小原春香園」でソフトクリームの原料に使っている抹茶は、一般的なスイーツなどの加工食品には利用されない高級抹茶で、えぐみがなく美しい緑が特徴。抹茶は日光や温度によってすぐに劣化するため扱いがとても難しいが、今回「chichi&」で利用するソフトクリームをはじめとする抹茶加工品は、厳重に温度管理をすることで劣化を防ぎ、最高級の抹茶そのものの味を表現することに成功した。

ソフトクリームの主原料である牛乳も、使うのはこだわりの北海道十勝牛乳のみ。一般的な調整牛乳は農協からの出荷前に品質の上下に関係なく生産農場のすべての牛乳が混ざったものが出荷されるが、「小原春香園」で製造するソフトクリームミックスには厳選された酪農業者の高品質な牛乳を使用。そのため、一般的なソフトクリームよりもすっきりとした味わいに仕上がる。

ソフトクリーム以外にも、茶釜で温めたお湯を使い、茶筅で1杯ずつ丁寧に点てたグリーンティ、こだわりのセイロンティーとアッサムティーを合わせて煮だしたロイヤルミルクティーなど、茶葉のおいしさを五感すべてで最大限に味わえる商品を提供する。

茶葉の良さを生かしたこだわりのドリンクも用意
茶葉の良さを生かしたこだわりのドリンクも用意


イタリア・Carpigiani社の高級ソフトクリームマシーンだから実現できた舌ざわりと後味

イタリアの高級ソフトクリームマシンを使用
イタリアの高級ソフトクリームマシンを使用

「chichi&」では、“ソフトクリーム界のフェラーリ”との異名を持つ1台400万円以上のイタリア・Carpigiani(カルピジャーニ)社のソフトクリームマシーンを導入。ソフトクリーム専門店の開店にあたりさまざまな機種を検討するなかで、圧倒的なおいしさを作り出すこのマシーンを選んだ。

一般的なものとの違いは、製造時の空気含有量(オーバーラン)にある。一般的なソフトクリームマシーンの空気含有量はおよそ30%といわれているが、Carpigiani社のソフトクリームマシーンでは約40~75%の空気を含ませることが可能。これにより、ふわっと優しい口当たりと、さっぱりとした後味を実現。さらに、この機械独自の氷の結晶を極限まですりつぶす製法により、滑らかな舌ざわりのソフトクリームに仕上がる。

同じソフトクリームの原材料でも、機械が違うことで後味も大きく変化。「chichi&」のソフトクリームは、何個でもおかわりしたくなるような最高品質を実現している。

牛乳にもしっかりこだわる
牛乳にもしっかりこだわる


チルな映えを。エコフレンドリーなエディブルフラワーとのコラボレーション

エディブルフラワーで“映え”をプラス
エディブルフラワーで“映え”をプラス

すべてのソフトクリーム商品に「写真映えして栄養価も高い!」とeco業界でも話題になっているエディブルフラワーを使用。エディブルフラワーは、「Edible(=食べられる)Flower(=お花)」で食用花のこと。食用として毒性がないこと、また無農薬や低農薬で栽培されることで、生でも食べられる種類の花であることが大前提となる。

エディブルフラワーは料理の彩りや華やかさとしての装飾要素だけではなく、昨今その栄養価の高さが話題。例えば、エディブルフラワーの代表格であるパンジーには、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB1が豊富に含まれており、ビオラの総ポリフェノール含有量は100gFWあたり1542mgあり、100gFWあたり450mgである赤ワインの3倍以上であることが証明されている。種類によってその栄養成分は異なるが、ベータカロテンやビタミンB群、C、カルシウムや鉄、カリウム、ミネラル、食物繊維などが豊富な食材として注目されている。

また、耕作放棄地や廃農地の復旧として、エディブルフラワーの栽培を活用する農園も増えており、農林水産省から「6次産業化・地産地消法」に基づく「総合事業計画」の認定を受けるエディブルフラワーの加工所も誕生している。

「chichi&」では、厳選して仕入れたエディブルフラワーを採用。安全安心、エコフレンドリーかつ映えるソフトクリームが提供されている。
※旬の果物を使った商品は入荷状況により予告なく提供期間が終了となる可能性があります

かわいらしい見た目も楽しもう
かわいらしい見た目も楽しもう


今回の企画について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画に関して意図や目的は?)400万円以上する高級ソフトクリームマシーンで作る、創業明治8年の老舗日本茶専門店の最上級抹茶ソフトクリームが味わえるお店として2月に開店しました。当店の強味である、1時間に40gしか取れない高級宇治抹茶使用の特製ソース&パウダーを豪華に使った商品を、新茶の季節に合わせてPRすることが狙いです」

「(今回の企画について、イチオシ、目玉となるものは?)chichi&の商品の最大の特徴である、高級宇治抹茶をふんだんに使った待望の商品『極上抹茶白玉ソフト』です。どこの抹茶パフェにも負けない!こだわりとかわいさを同居させた、渾身の新商品です」

「(今回の企画について、アイデアはどのようにして生まれた?)もともと当店の売りである抹茶とソフトクリームを融合させた“豪華映え”を実現した商品を開発していましたが、物販で新茶を発売するタイミングと合わせて、新茶の季節にリリースすることにしました。抹茶は温度管理が難しいのですが、高級な抹茶を使用して、管理にもかなり気を使っているので、本物のおいしい抹茶を皆さんに提供することができます」

「(ユーザーへのメッセージは?)この店舗は1年後に閉まることが決まっているので、ぜひ年末までにたくさんの人に食べに来ていただきたいです。業績次第では移転し事業継続も考えているので、応援いただけたら嬉しいです!SNS、とくにInstagramでの発信をがんばっています」

<店舗情報>
店舗名:chichi&(チチアンド)
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前12-15
営業時間:11:00~22:30(不定休)
駐⾞場:なし
問い合せ先:chichiand.2023@gmail.com(担当:佐々木)

<SNS特典>
SNSに店舗情報投稿で、甘濃グリーンティを1杯進呈。
Instagram、TikTok、Facebookのフォロー&いいねで無料トッピングプレゼント。
※どちらも終了時期未定

<会社概要>
会社名:株式会社繁栄
代表者:大崎繁城
所在地:兵庫県尼崎市立花町3-35-12
業種:建築、ソフトクリーム専門店

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

■chichi&
公式サイト:https://chichiand.com
Instagram:https://instagram.com/chichiand2023

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ