サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【漫画】半目で画面フリーズ、ヨレヨレの部屋着…“テレワークあるある”に共感必至!?

2023/02/03 11:00 | 更新 2023/02/21 15:25
SHARE

女性会社員の“あるある”な日常を描いた漫画「OLちゃんズ日誌」が注目を集めている。ちゃー(@tyanekosu)さんがTwitterやpixivに投稿している作品は、会社員をはじめさまざまな人から共感を得ているが、今回はその中から“テレワークあるある”を描いた漫画を紹介したい。

ちょっと気を抜きすぎ!?在宅だとついつい服もゆるめに…
ちょっと気を抜きすぎ!?在宅だとついつい服もゆるめに…

遂に会社でテレワークが導入され、家で仕事をすることになったOL。実際にやってみると、満員電車に乗らなくていいし、話かけられないから集中できるし、すごく快適!運動不足がちょっと気になるところではあるけれど…。そんなことを思っていると、同僚からビデオ通話が。「テレワークおつかれ~」と画面に映る同僚の服装が…会社とは違って、なんだかヨレヨレ!?

満員電車に乗らなくていいし、集中できるし、テレワークはいいこといっぱい!だけど…
満員電車に乗らなくていいし、集中できるし、テレワークはいいこといっぱい!だけど…


在宅だと、つい気を抜いて部屋着のまま過ごしてしまう人も多いのではないだろうか。そしてオンライン会議前に慌ててメイクをしたり髪を整えたり、着替えたり…。中には、上だけ着替えて下はパジャマのまま…という人もいるようだ。この漫画がTwitterに投稿された際には、「ある意味、服着てるだけマシ論が出そう」というリプライもあり、テレワークの際の服装はみんな気を抜きがちのようだ。

オンラインミーティング中、微妙な表情で画面が固まると、ちょっと恥ずかしい…
オンラインミーティング中、微妙な表情で画面が固まると、ちょっと恥ずかしい…

ほかにも、ひとりで黙々と仕事をするので「捗ってしまい止めどきがわからない」「(仕事帰りに同僚と店に立ち寄って)飲み会ができない」などテレワークならではのデメリットはあるが、一番困るのはオンラインミーティング中にフリーズしてしまったり、音声が途切れてしまったりすることかも…。

筆者にも経験があるが、半目など変な顔でフリーズしてしまうと、復活したあとに「さっき変な顔で固まってたよ!」などと笑われて恥ずかしかった…という人も多いのではないだろうか。

コロナ禍によりグッと進んだテレワーク。今では、社員全員が在宅勤務という会社も珍しくなくなってきた。テレワークでありがちなハプニングや事件が、あなたの周りでも起こっているのではないだろうか?

「OLちゃんズ日誌」では会社員が共感できる“あるある”がたくさん描かれているので、ぜひほかの話もチェックしてみて!

画像提供:ちゃー(@tyanekosu)

■ちゃー(@tyanekosu)
Twitter:https://twitter.com/tyanekosu
pixiv:https://www.pixiv.net/users/854732

人気ランキング

お知らせ