PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。

月間最優秀プレスリリースを発表
月間最優秀プレスリリースを発表

選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)

の5項目。

それでは、2022年12月のMVPの発表です。12月の最優秀プレスリリースは、ココネ株式会社「家族のために、自分のために、自由に使える水曜日『cocone my time / my day』を2023年1月より導入」

家族のために、自分のために、自由に使える水曜日「cocone my time / my day」を2023年1月より導入|PressWalker
家族のために、自分のために、自由に使える水曜日「cocone my time / my day」を2023年1月より導入|PressWalker

「『ポケコロ』や『リヴリーアイランド』をはじめとするアバター着せ替えコミュニティアプリの開発運営や、NFTマーケットプレイス、ブロックチェーンネットワーク開発を行うココネ株式会社が、2023年1月より全社的に水曜日を自由に使っていい1日とする『cocone my time / my day』制度を導入する」という情報を伝える同プレスリリース。

プレスリリース「家族のために、自分のために、自由に使える水曜日『cocone my time / my day』を2023年1月より導入」の各項目
プレスリリース「家族のために、自分のために、自由に使える水曜日『cocone my time / my day』を2023年1月より導入」の各項目

【選考理由】
「自由に使える水曜日」というワードが強く印象に残りました。内容は、同社の従業員向けの取り組みを紹介するものであり、プレスリリースとしての構成自体はほかと比べても大きな違いはありませんが、やはりこの施策のアイデア自体がおもしろく、また、リリースに記載のある導入背景を見ていくと、会社としての心意気や社風なども見えてきます。自社製品やサービスを紹介するプレスリリースが多い中で、今の時代に合った企業としての取り組みについてを世の中に広く知らしめたい、そうメディアに思わせるプレスリリースだと感じました。

続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、株式会社オールハーツ・カンパニー「【12/30新発売!頑張れ受験生!】受験シーズンのゲン担ぎにはこれ!“なめらかプリン”でおなじみの「Pastel(パステル)」より「かなえるソースの勝つタードプリン」が新登場」

【12/30新発売!頑張れ受験生!】受験シーズンのゲン担ぎにはこれ!“なめらかプリン”でおなじみの「Pastel(パステル)」より「かなえるソースの勝つタードプリン」が新登場|PressWalker
【12/30新発売!頑張れ受験生!】受験シーズンのゲン担ぎにはこれ!“なめらかプリン”でおなじみの「Pastel(パステル)」より「かなえるソースの勝つタードプリン」が新登場|PressWalker


商品名のおもしろさもありつつ、このプレスリリースで伝える商品が誰に向けたものなのか、ということが明確に表されているのに加え、構成内容も、キレイなビジュアルで見やすくわかりやすくまとまっており、まさにお手本と言ってもいいようなプレスリリースです。Webメディアでの記事化を狙うのであれば発表のタイミングもベスト。しいて言うなら、商品開発の背景がより詳しく記載されていれば、というところですが、ほかのリリースも含め、同社のプレスリリースはクオリティが高く、今後も期待です。

プレスリリース「【12/30新発売!頑張れ受験生!】受験シーズンのゲン担ぎにはこれ!“なめらかプリン”でおなじみの「Pastel(パステル)」より「かなえるソースの勝つタードプリン」が新登場」の各項目
プレスリリース「【12/30新発売!頑張れ受験生!】受験シーズンのゲン担ぎにはこれ!“なめらかプリン”でおなじみの「Pastel(パステル)」より「かなえるソースの勝つタードプリン」が新登場」の各項目


ふたつめは、株式会社日本文芸社「子どもの頃に憧れた「お菓子のおうち」みたい!ポップでかわいいBIGサイズのあみぐるみが作れちゃう。『お菓子なあみぐるみ』発売」

子どもの頃に憧れた「お菓子のおうち」みたい!ポップでかわいいBIGサイズのあみぐるみが作れちゃう。『お菓子なあみぐるみ』発売|PressWalker
子どもの頃に憧れた「お菓子のおうち」みたい!ポップでかわいいBIGサイズのあみぐるみが作れちゃう。『お菓子なあみぐるみ』発売|PressWalker


「お菓子のおうち」というタイトルは、多くの人が間違いなく憧れとして通ったものなので、見事なワーディングだと思いました。加えて、サムネイルの表紙画像も含め、誌面の画像がどれもこれも、まさに「ポップでかわいい」構成に。プレスリリースの中身は本の紹介ということもあり、やや淡泊な印象もありますが、絵力がとても強く、印象に残るプレスリリースでした。

プレスリリース「子どもの頃に憧れた「お菓子のおうち」みたい!ポップでかわいいBIGサイズのあみぐるみが作れちゃう。『お菓子なあみぐるみ』発売」の各項目
プレスリリース「子どもの頃に憧れた「お菓子のおうち」みたい!ポップでかわいいBIGサイズのあみぐるみが作れちゃう。『お菓子なあみぐるみ』発売」の各項目


プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。