サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【共働き育児漫画】「やじゃ!」「ちぎゃう!」登園前の子どもとの攻防戦で遅刻しないための秘策とは!?

2023/01/12 11:00 | 更新 2023/02/21 15:34
SHARE

共働きで6歳、4歳、1歳の3人育児に奮闘する夫婦を描いた漫画「とある共働き夫婦のワークライフバランス戦記」が注目を集めている、みみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さん。現役会社員の傍ら、隙間時間を使って描いた漫画は、多くの子育て中の人に刺さる内容となっている。今回はトイレトレーニング中のライフハックを描いた漫画を紹介する。

共働き育児家庭の朝は…毎日が闘い!
共働き育児家庭の朝は…毎日が闘い!


ワーパパ・ワーママの定番の悩みといえば、保育園の登園時間ギリギリの子どもとの攻防戦!特にトイレトレーニング中の子は、一度オムツを脱いだが最後、家を出るまでにパンツを履いてくれるとは限らない…。

普段の朝ですら忙しいのに、トイトレ中の朝はもっと過酷…
普段の朝ですら忙しいのに、トイトレ中の朝はもっと過酷…


そんなお困りのパパ・ママにおすすめしたいライフハック…。それは「オムツonパンツ」!

トイトレ中の朝の秘策は「オムツonパンツ」!
トイトレ中の朝の秘策は「オムツonパンツ」!


就寝前に、ズボンの中にトレーニングパンツを仕込んでおくという作戦らしいのだが、その作戦もさることながら、当日それを使って発揮する父母連携プレーがさらにすごかった…!

共働き夫婦にとって、一番忙しい朝の時間帯にグズられるのが最もツライ。保育園への遅刻はもちろん、自分も仕事に遅れるリスクがあるからだ。なので、いかにグズらせないようにするかを親も日々考え、知恵を絞っていく。

作者のみみたぶタレ代さんは、本作を投稿時に「基本的に『家事は時短・効率化できるが、育児は難しい』と日々痛感しつつ暮らしていますが、夫婦そろっておおざっぱなので、なんだかんだで人様に大きな声で言えないような手抜きがチラホラ…」とコメント。だが、これは手抜きではなく考え抜かれた立派なライフハックなのではと思う。

「とある共働き夫婦のワークライフバランス戦記」には、子育てや仕事についてのヒントがたくさん散りばめられているので、ぜひほかの漫画も読んでみて!

画像提供:みみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)

■みみたぶタレ代
「とある共働き夫婦のワークライフバランス戦記」:http://arutomo.com/
Twitter:https://twitter.com/MimitabuTareyo
LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/16160278/ja

人気ランキング

お知らせ