サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

FP飯村久美さんに学ぶ『貯蓄1000万円の壁』を越えるコツ。生活の見直し、購入履歴でわかるネットショッピングの無駄

2023/03/19 18:00 | 更新 2023/03/22 14:39
SHARE

円安による生活コストの上昇や、老後資金問題など、お金に関する漠然とした不安を抱えている人も多いはず。一方で、これまでにも「お金を貯めたい」と考えてきたにもかかわらず、なかなかうまくいかないという人も少なくないだろう。ここでは、『年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」』の著者でもあるファイナンシャルプランナーの飯村久美さんが、お金を増やすコツを伝授。

今回は第22回。

ファイナンシャルプランナーの飯村久美さん
ファイナンシャルプランナーの飯村久美さん【撮影=樋口涼】


コロナ禍では、外出自粛が続きました。そこで利用回数が増えたのが、ネットショッピングです。あなたも、ポチッと購入ボタンを押してしまった経験はありませんか?

ネットショップをつい利用してしまうのは、ワンクリック購入という便利さにあります。お店で現金購入する場合と比較すると、それは一目瞭然です。

お店で商品を現金購入するためには、以下のような流れが発生します。

❶欲しいものを調べる 
❷現金を用意する 
❸お店に出向く
❹商品を手に取る 
❺レジに並ぶ 
❻財布から現金を出して購入する

ちょっと思い浮かべただけで、これだけのステップがあります。しかしネットショップの場合は、❷以降の手間が省かれます。100円の商品でも数万円の商品でも、すべてワンクリックで自宅に届いてしまうのです。これでは、無駄遣いをしている痛みを感じられなくて当然でしょう。

さらにネットショップからは、購入履歴から「こんな商品もおすすめです」とサイト画面やメールで案内が丁寧に届きます。しかも、紹介される商品がとても魅力的に見えるから困ったものです。そして、クレジットカードという出費の痛みを感じにくい方法で決済して、買い物は終了です。本当にうまくできていますよね。

ネットショップでの自分の無駄遣いを確認するのは簡単です。

❶自分の購入履歴から直近1年間で買った商品の満足度を10点満点で点数化する
❷7点以下の満足度だった商品をリストアップする
❸それらの商品の合計額を計算する(計算はざっくり1000円単位で構いません)

その合計額こそが、直近1年間で貯蓄にまわせるはずだったお金です。ネットショップで無駄遣いしないためには、無駄遣いの金額を知ることが最初のステップです。

その後は、定期的に購入履歴のページを開いてチェックしましょう。そうして徐々に、ネットショッピングでの無駄遣いを減らしてください。

【写真】FP飯村久美さんが教える「ネットショップでの自分の無駄遣いを確認する」方法
【写真】FP飯村久美さんが教える「ネットショップでの自分の無駄遣いを確認する」方法【撮影=樋口涼】


この記事のひときわ#やくにたつ
・ネットショップで無駄遣いしないためには、無駄遣いの金額を知る
・定期的に購入履歴のページを開いてチェックする

編集協力=岩川悟(合同会社スリップストリーム)、洗川俊一、横山美和、撮影=樋口涼

『年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」』
株式会社KADOKAWA(2022)

【プロフィール】
飯村久美(いいむら・くみ)
金融機関在籍中にファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取得。退職後、自らの経験から、お金の正しい知識を身につけることが「生活を守る手段」であり、「やりたいこと」や「夢」につながると痛感。その経験を伝え、その人の夢が叶うマネープランをサポートすることを目的として、2006年FP事務所を開業。テレビやラジオ出演、セミナー講師など幅広く活躍中。著書に『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』(アスコム)、『シングル女子の今日からはじめる貯蓄術』(成美堂出版)、『子どもを持ったら知っておきたいお金の話』(KADOKAWA/中経出版)、『お金の先生! できるだけ簡単にお金が増える方法を教えてください。』(アスコム)、監修書に『一生お金に困らない! 貯め方・増やし方』(ナツメ社)などがある。FP事務所アイプランニング https://www.fp-iimura.jp

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ