サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

FP飯村久美さんに学ぶ『貯蓄1000万円の壁』を越えるコツ。生活の見直し、お金が貯まる人は捨て上手

2023/02/26 12:30
SHARE

円安による生活コストの上昇や、老後資金問題など、お金に関する漠然とした不安を抱えている人も多いはず。一方で、これまでにも「お金を貯めたい」と考えてきたにもかかわらず、なかなかうまくいかないという人も少なくないだろう。ここでは、『年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」』の著者でもあるファイナンシャルプランナーの飯村久美さんが、お金を増やすコツを伝授。

今回は第16回。

ファイナンシャルプランナーの飯村久美さん
ファイナンシャルプランナーの飯村久美さん【撮影=樋口涼】


お金が貯まる人は捨て上手でもあります。私のところに相談に来られるクライアントの傾向からも、部屋がすっきりしていて、ものが少ない人ほど無駄遣いをしていないようです。

ひとむかし前は、マイホームや別荘、高級自動車など、たくさんのものを所有していることがお金持ちの特徴であり、豊かさの象徴でした。しかしいまは逆で、ものを持たない、あるいは本当に好きなものを最小限だけ持って暮らしているほうが、「カッコイイ」といわれる時代です。若い人たちを中心にミニマリストのライフスタイルが注目されるのは、そういう理由もあるのではないでしょうか。

「捨てようと思ってもなかなか捨てられない……」。そんな人が多いのが実情です。しかし、たった1回捨てるだけで、人生はガラッと変わります。貯蓄にまわすお金をつくれる人は、ものを上手に捨てています。逆に、「もったいない」「いつか使う」とものを溜め込んでしまう人は、お金が貯まらないのです。

あなたの部屋を見渡してみてください。買ったのはいいけれど、ほとんど使うことなく放置されているものはありませんか?それはいつか本当に使いますか?自分なりの価値基準をしっかり定めましょう。自分にとってなにが必要で、なにが不必要なものかを知るために、定期的に自分の持ちものを見直し、不要なものは手放すようにしましょう。

愛着があって捨てるのにためらいがあるものは、ゴミ収集の日にただ捨ててしまうのではなく、寄付やリサイクルに持ち込んだり、オークションサイトで販売したりする方法もあります。

これは知人から聞いた、ある男性の実話です。その男性は、広いワンルームにひとりで住んでいました。マンガ、DVD、釣り道具など、自分の趣味のものを数多く収集する癖があり、部屋は足の踏み場もないくらいに散らかっていたそうです。

当時、デザイン事務所で働いていた男性は、毎日深夜まで仕事をし、たまの休みにショップ巡りをしては買い物でストレスを発散していたといいます。貯金はまったくありませんでした。

しばらくして、体調を崩した男性はデザイン事務所を退職し、フリーのデザイナーとして自宅で仕事をするようになりました。それをきっかけに、苦労して集めたものを思い切って処分し、部屋はベッドと冷蔵庫、パソコンだけにしたそうです。そして、あれほど執着していた数々のものをいざ手放してみても、困ることはなにもなかったとのことでした。

使わないのであれば、ガラクタも同然――。すると、お金がどんどん貯まりはじめて、フリーランスという不安定な立場でも、以前よりもお金の心配が少なくなっていったのです。その一番の理由は、自分が本当に欲しいものがわかって、無駄遣いしなくなったからです。しかも、仕事に集中できる環境がきちんと構築されたことで、仕事の質やスピードが格段にアップし、仕事の依頼もどんどん増えていきました。

この話でなにより重要なのは、ものを捨てたことによって、ものを買い集めることで満たされていた心が整理され、自分にとってなにが本当に大切なことかがはっきりしたことにあります。必要最小限まで減らした道具で、仕事の合間に趣味の釣りを楽しむ余裕も生まれて、生活は満たされました。

浪費癖のある人は、浪費そのものよりも、その原因となっている自分の心と向き合うことで浪費癖を解消することができます。その方法として、思い切って「ものを持たない人」を目指してみるのもいいかもしれません。

ファイナンシャルプランナーの飯村久美さん
ファイナンシャルプランナーの飯村久美さん【撮影=樋口涼】


この記事のひときわ#やくにたつ
・定期的に自分の持ちものを見直し、不要なものは手放す
・思い切って「ものを持たない人」を目指してみる

編集協力=岩川悟(合同会社スリップストリーム)、洗川俊一、横山美和、撮影=樋口涼

『年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」』
株式会社KADOKAWA(2022)

【プロフィール】
飯村久美(いいむら・くみ)
金融機関在籍中にファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取得。退職後、自らの経験から、お金の正しい知識を身につけることが「生活を守る手段」であり、「やりたいこと」や「夢」につながると痛感。その経験を伝え、その人の夢が叶うマネープランをサポートすることを目的として、2006年FP事務所を開業。テレビやラジオ出演、セミナー講師など幅広く活躍中。著書に『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』(アスコム)、『シングル女子の今日からはじめる貯蓄術』(成美堂出版)、『子どもを持ったら知っておきたいお金の話』(KADOKAWA/中経出版)、『お金の先生! できるだけ簡単にお金が増える方法を教えてください。』(アスコム)、監修書に『一生お金に困らない! 貯め方・増やし方』(ナツメ社)などがある。FP事務所アイプランニング https://www.fp-iimura.jp

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ