PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。

選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)
の5項目。
それでは、2022年11月のMVPの発表です。11月の最優秀プレスリリースは、キーコーヒー株式会社の「“純喫茶の旅”をテーマに六本木で4県の味が楽しめる『純喫茶ジャーニー コラボメニュー』
」。

「“日本全国純喫茶の旅”をテーマ とし、4県に実在する純喫茶で提供されているメニューを『純喫茶ジャーニー コラボメニュー』として、2022年11月15日(火)から 12月14日(水)までの期間限定で、アマンド六本木店にて提供」という情報を伝える同プレスリリース。

【選考理由】
タイトル冒頭に記された“純喫茶の旅”というフレーズがまず秀逸。このフレーズに興味を惹かれてプレスリリースを開いてみると、「純喫茶」という言葉にぴったりのレトロなロゴと、提供されるメニューの“そそるビジュアル写真”が連続し、すっかり虜に。なぜ今「純喫茶」なのか、そして、どうして「旅」なのか、といった疑問に対するしっかりとしたアンサーが用意され、読み応えのあるプレスリリースになっています。グルメ・おでかけジャンルのサービスのプレスリリースのお手本になりそうな完成度の高いプレスリリースでした。
続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、TAC株式会社の「50歳から始まるオシャレ指南書! 新刊『今日着る服がない!を解決する魔法の呪文』発売」。

新刊・新書のプレスリリースは、書影・表紙画像と内容の羅列で終わってしまいがちですが、トピックスとなりそうなページをしっかりとピックアップし、ページごとの解説を丁寧に入れています。これは受け手のメディアにとって親切なだけでなく、実際に「読んでみたい」と思わせる構成になっていると感じました。新刊タイトルだけではわかりにくい内容を、リリースタイトルの冒頭で適切な短さで伝えている点もポイントです。

ふたつめは、株式会社生田化研社の「御影石モチーフの新感覚かるた『ULTIMATE激ムズ石材かるた』再販売開始」。

「新感覚」というワードが示すとおり、プレスリリースの内容のインパクトは11月の選考対象の中でもトップクラスでした。「誰が必要とするのだろう?」と、興味を抱きながらプレスリリースを読んでいくと、シンプルな製品情報ではなく、「石への興味⇒墓石の石材⇒お墓参りの啓蒙」という、意外なつなげ方で開発背景と目的が語られていて、驚きとともに印象に強く残るプレスリリースでした。

プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。