サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

「もう一軒いくぞ」「今日は朝までだ!」恐ろしい儀式が復活の兆し!?社畜たちが復活を怖がる行事とは?

2022/12/21 11:00 | 更新 2023/04/16 23:33
SHARE
朝までコースは勘弁して…
朝までコースは勘弁して…

漫画家にあこがれた子ども時代を経て、自分の好きなことを少しでも発信したいという気持ちから、2017年ごろにブログやSNSで活動を始めた、まくべす(@maxvess3)さん。現在はWeb広告関係の仕事をしながら、作品を執筆・公開している。

楽しそうな部長とヨイショする課長。飲み会は朝まで続く…?
楽しそうな部長とヨイショする課長。飲み会は朝まで続く…?


今回は『目指せ!日本一の社畜!ぬこリーマン』シリーズから、『飲み会の復活』をお届け。仕事のあと、トラ部長とネコ課長との飲み会に「もう帰りたい…」と思いながら参加していたぬこリーマン。トラ部長は楽しそうに酒を飲み、ネコ課長は部長をヨイショしてばかり…。

アルコールが苦手なぬこリーマンをいじるトラ部長
アルコールが苦手なぬこリーマンをいじるトラ部長


しばらくして、トラ部長は「さー、もう一軒いくぞー!」と朝までコースを宣言。イエスマンなネコ課長は言われるがまま、ぬこリーマンは泣く泣くついていくしかなかった…。

好きでもない飲み会の復活が怖い…
好きでもない飲み会の復活が怖い…


…という恐怖の飲み会を思い出していたぬこリーマン。飲み会は新型コロナウイルスの蔓延により一時は消滅したのだが…。「コロナがおさまったらまた飲み会が復活するのかな…?」と、トラウマとなっているあの日々が復活することを恐れるぬこリーマン。

ぬこリーマンの願いもむなしく、奴が復活することに
ぬこリーマンの願いもむなしく、奴が復活することに


そして迎えた年末年始。ぬこリーマンの願いも虚しく、ついに“奴”が復活することに…。ここは、ブラック企業、そう「誰も逃れることはできない…」。蘇る悪夢に、ぬこリーマンは絶望を感じてしまうのだった。

恐れていたことが現実に…。せめて幹事はやりたくないっ!
恐れていたことが現実に…。せめて幹事はやりたくないっ!


新型コロナウイルスが落ち着き、旅行や花見、運動会やお祭りなどの行事の復活を願っている人も世の中に多いだろうが、社畜たちにとっての“会社行事”は、悪魔の復活以外の何者でもない…?

画像提供:まくべす(@maxvess3)

■まくべす(@maxvess3)
ブログ:https://www.maxvess.com/
Twitter:https://twitter.com/maxvess3
Instagram:https://www.instagram.com/maxvess3/
note:https://note.com/maxvess
LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/5295083/ja

人気ランキング

お知らせ