サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

「ボーナスってナンデスカ!?」ブラック企業に勤める“社畜”の辞書には“賞与”の文字も概念もなかった!!

2022/12/14 11:00 | 更新 2023/04/16 23:37
SHARE
「ボーナスっておいしいの?」。「おいしいんだよ」と、ぬこリーマンに誰か教えてあげて~!
「ボーナスっておいしいの?」。「おいしいんだよ」と、ぬこリーマンに誰か教えてあげて~!

漫画家にあこがれた子ども時代を経て、自分の好きなことを少しでも発信したいという気持ちから、2017年ごろにブログやSNSで活動を始めた、まくべす(@maxvess3)さん。現在はWeb広告関係の仕事をしながら、作品を執筆・公開している。

家電量販店を訪れたぬこリーマンたちは困惑!?
家電量販店を訪れたぬこリーマンたちは困惑!?


今回は『目指せ!日本一の社畜!ぬこリーマン』シリーズから、2020年2月にSNSで公開された『ボーナスって?』を紹介。家電量販店で最新の薄型テレビを見かけたぬこリーマン。そろそろ買い替えようかな、と考えていると、「今がお買い得ですよ」と店員さんに声をかけられて…?

購入を迷うぬこリーマンに、店員さんが売り込みを始めるのだが…
購入を迷うぬこリーマンに、店員さんが売り込みを始めるのだが…


お買い得とはいえ最新のテレビ。値段が高くて悩んでいることを告げると、「今ならボーナス一括払いもできますよっ!」と店員さん。しかし、ここで問題が発生する…。社畜であるぬこリーマンたちは、ボーナスをもらったことがないのだった。

社畜の辞書に“ボーナス”の文字はなかった…
社畜の辞書に“ボーナス”の文字はなかった…


ボーナスと聞いても、「なにそれ?おいしいの…?」とピンとこない2人。“社畜の辞書にボーナスの文字はない”なんて…!きっと「有給休暇」や「週休二日」の文字もないのではないだろうか。開くのも恐ろしいその辞書の中身は、「サービス残業」や「徹夜」、「休日返上」などのブラックな言葉で埋め尽くされているのであろう。社畜・ぬこリーマンの辞書に「働き方改革」の文字が加わる日はくるのだろうか?これを読んでいるあなたの辞書は大丈夫ですか…?

画像提供:まくべす(@maxvess3)

■まくべす(@maxvess3)
ブログ:https://www.maxvess.com/
Twitter:https://twitter.com/maxvess3
Instagram:https://www.instagram.com/maxvess3/
note:https://note.com/maxvess
LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/5295083/ja

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ