サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

理想のビジネスイベントをトータルプロデュースする「MICE for BOSS」始動!中国・杭州の高級リゾートでセッティングした会議事例を紹介

2022/10/19 17:35 | 更新 2023/04/16 23:59
SHARE

富裕層の男性をターゲットとした高級ウェディング&ライフスタイルコンシェルジュ「アニバーサリーエージェント」(運営:株式会社チコ)では、2022年9月1日、経営者(=BOSS)が理想とするビジネスイベントをトータルプロデュースする新サービス「MICE for BOSS」を開始。ここでは、MICE for BOSSでプロデュースした海外会議のモデルケースとして、日中のメンバーが参加したビジネスミーティングの事例を紹介する。

アニバーサリーエージェントが仕掛ける「MICE for BOSS」が2022年9月1日に始動
アニバーサリーエージェントが仕掛ける「MICE for BOSS」が2022年9月1日に始動


舞台は、杭州のビレッジリゾート「アマンファユン」

「お茶でもてなす中国式ミーティング」の舞台は中国・杭州の高級リゾート・アマンファユン
「お茶でもてなす中国式ミーティング」の舞台は中国・杭州の高級リゾート・アマンファユン

はじまりは、中国人BOSSから届いた「中国の地方都市に建設される商業施設のコンペに先立って、パートナーである日本人設計デザイナーチーム5人を中国へ招待したい」との依頼。「コンペで勝ち抜くためには、施設のコンセプトやデザインを徹底的にディスカッションする場が必要」というBOSSの意向をヒアリングしたアニバーサリーエージェントは、3日間にわたるビジネスミーティングのスケジュールを組んだ。

開催地には、2010年に誕生した中国の高級リゾート「アマンファユン」をセレクト。ユネスコの世界文化遺産にも登録された景勝地「西湖」や、最高級の中国茶「龍井茶」などで知られる古都・杭州に、アマンリゾーツの創業者である伝説のホテリエ、エイドリアン・ゼッカ氏が自らの心の平安を求めてつくった、理想郷とも言えるスポットだ。

「アマンファユン」の「ファユン」は漢字では「法雲(法云)」。“仏の教えは雲のようにすべてを覆っている”という仏教用語に由来している。また「ファユン」という音を持つ漢字としてはほかに「琉」があり、こちらの意味は“至上の宝物”。つまり、アニバーサリーエージェントは、これから一緒に仕事をする仲間は、仏様が段取りをして出会わせてくれたまさに「宝物」のようなものであると考え、今回のミーティングの場に「アマンファユン」を選定したという。

ラグジュアリーなリゾート「アマンファユン」イメージ
ラグジュアリーなリゾート「アマンファユン」イメージ


中国茶を傍に、中国式のティーミーティングを

杭州の幻想的な茶畑
杭州の幻想的な茶畑

かつて中国茶を栽培する農民たちが住んでいた村を、住居の外観や自然を損なわないように気を配りつつ高級リゾートとして蘇らせた「アマンファユン」のキーワードは「茶」と「寺院」。同リゾートは現在でも茶畑を有し、茶葉の自家生産を行っている。

中国では、一口で飲み干せるサイズの茶器を使い、時間をかけて何杯もお茶を飲みながら会話を楽しみ、心にゆとりのある時間を過ごすことが一般的だ。そこでアニバーサリーエージェントは、ミーティングを兼ねた中国式のティーセレモニーを計画。

日本人と中国人は同じアジア人とはいえ、考え方や見えている方向は同じではない。しかし、人種や国籍、思想の垣根を超えて、ただゆっくりとお茶を飲みながら未来の構想を練る時間は、お互いを知る機会になるとともに、今後のプロジェクトの計画や方向性を共有する貴重なひとときになるはずだ。

中国茶はゆっくりと時間をかけて楽しむもの
中国茶はゆっくりと時間をかけて楽しむもの


日本とも縁の深い寺院を訪ねる、心安らぐひととき

茶農家の村をリゾートとして再生した「アマンファユン」
茶農家の村をリゾートとして再生した「アマンファユン」

「アマンファユン」には、中庭を囲むように42棟のテラスハウスが点在している。往時と変わらない素朴な住戸の内部に広がっているのは、エキゾチックな魅力を残しながらもモダンな設備を備える居心地のいい空間。どれひとつとして同じ部屋はなく、それぞれ個性的な雰囲気に仕上がっている。また、敷地内のレストランや茶房は地元の人によって運営されており、静謐な空気の中、最上級のお茶によるおもてなしを体験することができる。

アマンファユンでのアクティビティのひとコマ
アマンファユンでのアクティビティのひとコマ

そんな「アマンファユン」でお茶を楽しんでいると目に飛び込んでくるのが、禅宗五山に数えられる霊隠寺の修行場のひとつ「永福寺」の姿。今回の旅では、こちらの寺院への訪問も提案されたのだそう。かつて同寺の僧侶であった東皐心越(とうこうしんえつ)は、日本に渡り七弦琴を伝えた人物であったのだとか。古刹を訪れて古に思いを馳せれば、自然と心が洗われるはず。

アマンファユンに隣接する永福寺
アマンファユンに隣接する永福寺


国内外のラグジュアリーな場所を舞台に、ビジネスイベントを創出!

MICE for BOSSを手がけるのは、“ライフスタイルプロデュース”をコンセプトに、さまざまな商品やサービスの企画・開発、プロデュースを行う「株式会社チコ」。2021年10月には、富裕層の男性に特化した高級ウェディング&ライフスタイルコンシェルジュサービス「アニバーサリーエージェント」を開始し、突出した企画力で唯一無二の結婚式やプロポーズ、イベントをプロデュースしてきた。

アニバーサリーエージェントが仕掛ける「MICE for BOSS」
アニバーサリーエージェントが仕掛ける「MICE for BOSS」

MICE for BOSSは、同社が「アニバーサリーエージェント」としての経験を生かし、会議室やオンラインで行う従来型のミーティングや研修ではなく、日本国内のラグジュアリーな場所や世界を舞台に旅をすることで、ほかでは味わえない特別感や驚き、感動の時間を共有できるビジネスイベントを「BOSS=経営者」と一緒に創出するサービス。

担当者に話を聞いてみた。
「(今回のリリースの狙いは?)コロナ禍がようやく終息を迎えようとしています。その間、しかたなくオンライン等で部下や取引先とコミニュケーションをしてきたBOSS(経営者)が、正々堂々と直接対面にてさまざまなアクションがおこせるようになってきました。ちょっと他では体験できない経験を部下や取引先に提供したい。そんなおもてなしの気持ちや思いをもったBOSSが私たちのターゲットです」

「(今回のリリースのイチオシ、目玉は?)ラグジュアリーホテルの代名詞ともいえるアマンリゾート。その中でも、村ごと(集落)リゾートという、まさにアマンのコンセプトを象徴するかのようなリゾート『アマンファユン』を、会議の舞台、MICEの舞台としています。普通の会議室では体験できない場所で、クリエイティブな会議を行いたいというBOSSのイメージを形にしました」

「(読者へのメッセージは?)BOSSへ。既に世界は動いています。島国日本にとじこもってないで、世界を一緒に見に行きませんか?BOSSの家族、仲間と共に」

ありきたりなビジネスイベントに飽き飽きしているBOSSたちの有能なエージェントとして活躍してくれそうだ。

MICE for BOSS
公式サイト:https://weddinglife.style/lifestyle/mice/

株式会社チコ
公式サイト:https://weddinglife.style/company/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ